世界の果ての育児と家事

オタク主婦の4歳児育児と家事。

これは人類にとっては小さすぎる一歩だが我が家にとっては偉大なる一歩だ

子育てしているとそう思う時がたくさんある。めっちゃある。ありません?

 

トイレトレーニングですが、2回トイレでうんちに成功、おしっこは3-4回くらいしたかな?

尿意便意を全然自己申告しないし成功率は低いのですが、保育園の先生と相談して、いよいよ日中はオムツを全く使わずパンツ+ズボン生活に移行することにしました。トレパンも使わない。普通のパンツ。

 

そうなると毎日4-5枚使っていたオムツを寝る時1枚しか使わなくなる。

つまり、オムツを買う回数が激減する。*1

保育園用のオムツにお名前スタンプ押してたのも押さなくてよくなる。

 

これは人類にとっては小さすぎる一歩だが我が家にとっては偉大なる一歩だ。

 

トイトレ苦痛すぎて育児鬱再発しそうになったけど婿にもっと早く帰ってきてもらうことにしたり起床時に便座に座らせるのはやってもらったりすることにしてまあどうにか辛さは軽減できてきたし。

 

やっていきましょう。

 

f:id:stein:20180517225041j:image

パシフィック・リム見せながらトイトレ(右奥がトイレ)

*1:ちなみにオムツはかさばるから生協で注文して玄関まで持ってきてもらうスタイルでした ※Amazonとかネット通販で買うと、不在時に宅配ボックスに入れられてしまうけどマンションと契約してる生協だと不在時でも玄関の前まで持ってきて置いといてくれる