世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

育児ノイローゼなので心療内科に行き始めました

 いよいよ本当に育児ノイローゼになってしまって毎日死にたくて泣いてるので心療内科に行き始めました。気分転換について何回か書いたけどやっぱりダメだった。台湾行こうが何しようが元から低い自己肯定感と考えすぎなところは治らない。まあ心療内科行くのはこれが初めてではないです。

 別にこういうことは正直に書かなくてもいいんだけど「育児と家事」ってブログタイトルでこれ黙ってるのはどうかと思うので書きます*1

現在は以下のような体制でどうにか動かしています。

 ・平日全部一時保育に入れる(婿が頑張って稼いでくれるそうです……)

 ・土日の子供の面倒は主に婿がみる

 ・掃除と洗濯は私がやる(洗濯は洗濯乾燥機使ってるから外に干す必要ないし床掃除はルンバ使ってる)

 ・食事は婿が用意する

 ・空いてる時間にペルソナ5やって考え事しないようにする(考え事すると死にたくなるので)

 ・適当にバイトして人間と会話する時間を増やす

 

金積めば一時保育入れられる地域なのでまだ助かってますが入れられない地域だったらどうなっていたことか。あと婿がなんでもできる婿だからよかった。

 

通院について

 ・適当に近所の心療内科検索して探してたら「産業医も担当しているので仕事に関する相談も聞きます」とかなんとか書いてある病院があって働いてない専業主婦の行くところじゃねえ!と思ったからそこはやめた。いや、行けば行ったで話聞いてくれるにはくれるんだろうけど結局行ってないから分からない。

 結局育児ノイローゼに特化して話聞いてもらえそうな心療内科は区の子育て相談に電話して聞きました。まあそこも2回行ってカウンセリングの効果ないと思ったから担当変えてもらうけど……これじゃ参考になんねーな!

 ・超メンタルが不安定なんだけどPMSとかの可能性もある。これまでそういう症状が出てなかったから考えてなかったんだけど生理痛も年々ひどくなるので婦人科に行こうと思います。

 

ブログ更新停止も考えたけど書く意欲はまだあるので今後も適当に更新する予定です。

 

今はとにかく早く10年くらい経過してほしい。今のことを笑い飛ばせるようになりたい。

あっあと虐待とかはしてないよ!私は悪い方向に内省的なので「全部自分が悪い」って考えになる。まあ同じ状況下でも育児ノイローゼにならない専業主婦の人もいるのでとにかく私が弱い個体なんだと思います。

*1:心情的には、はせさんの「書かないのは不誠実だなと思ったので、書きます。」というのに近いと勝手に思っています。