世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

子連れ de 故宮博物院

先日子連れ台湾旅行に行ってきました(息子は初海外)その時の故宮博物院の話です。

 

f:id:stein:20161022230212j:plain

左端の子が息子。

故宮博物院は一応子連れで行けたけど広大すぎて流石に2歳児と全部回るのは無理でした。

さてどうしようかと思っていたところ子供向けコーナーがあったので、そこで婿に息子を見ててもらってその間に私だけ鑑賞しました(婿は過去に一度来たことがあったので私にフリータイムを譲ってくれた)

 

兒童園地_兒童學藝中心_中心簡介

↑院内の子供向けコーナーの紹介ページ(繁体字中国語)

 

国立故宮博物院-故宮参観 > 参観情報 > 開館時間と観覧料金

↑日本語設定にするとこのコーナーの営業時間が読めます。「こども学習センター」という項目です。

 

f:id:stein:20161022230218j:plain

穴の中に手を入れて白菜等有名所蔵品を触覚で味わうコーナー。

 

f:id:stein:20161022230239j:plain

f:id:stein:20161022231707j:plain

所蔵品のイラストをカメラにかざすとARでイラストがアニメーションとなって動くところを見られる展示。面白い。

 

写真これだけしか撮影しなかったけど他にもたくさん体験型展示があって楽しめます。まあ正直もうちょっと上の年齢の子向けのエリアだったけど。

 

f:id:stein:20161022230159j:plain

帰りにシールもくれて嬉しい。

 

f:id:stein:20161022230154j:plain

可愛さに抗えず買ってしまった白菜グッズ。でも白菜は別のとこに展示してて現物見られなかった。

 

息子は初海外ということで諸々懸念点はありましたが無事帰ってこられてよかったです。飛行機も思ったより寝てくれたし台湾のご飯もめっちゃ食ってた。白米大好き息子のお気に入りは魯肉飯と麺類でした。

私も初めてだったんですけど台湾いいですね。息子もすごい優しくしてもらえてたしまた行きたい。

 

子連れ de おでかけ 過去記事  

stein.hatenablog.jp

 

stein.hatenablog.jp

 SKIP KIDS は先日も行きましたが子供が大きくなっても遊ばせられて素晴らしいです。

 

stein.hatenablog.jp

シャッツは流石にもう2歳児には無理ですね……。おとなしくしてられない。

 

stein.hatenablog.jp