読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

育児ノイローゼにも効くホイミ味からあげクン

最近育児ノイローゼ気味で死にたいにゃ〜〜んって気分になってきたので一時保育を利用することにしました。で、息子を預けてる間、お昼ご飯を調達しにローソン行ったらホイミからあげクンが売ってたから買った。

f:id:stein:20160511131603j:image

マイフェイバリットコンビニチキン、ファミチキには到底敵わない味でしたがまあ普通においしかったです(ファミチキの油が後から注入されてるフェイクオイルであってもファミチキ愛してる)

 

味云々よりも、買った時レジでチャラララッチャッチャー♩って例のあのレベルアップ音がした方がテンション上がった。テンション上がりすぎて店員さんに「うわあー音がしましたねえーー」とか話しかけてしまい店員さんにヒかれた。

 

私も母親として少しはレベルアップできたかなって気分になれてちょっと育児ノイローゼ回復に役立ったよ!

(レベルアップしてるのは店員さんって話もあるみたいだけど音聞いた人全員レベルアップでいいじゃん!!!)

 

多分地味にめんどくさい作業が続いたと思うけどレジからレベルアップ音が鳴る企画立案して実現にこぎつけた人たち偉い。素晴らしい。

 

***

 

以下、からあげクンの話から一転して暗い話を書くので他人の不幸でメシがウマい人だけ読むといいと思います。

 

Twitterには書いてるんですけど最近育児ノイローゼ気味で割とションボリックな時が多いです。まあこれまでもいろんな仕事に対して、最終的に死にたいにゃ〜〜んって思って辞めてるので育児関係ないっていうか。「思いつめやすい性格」で「気分転換と人に頼るのが超下手」なのが昔から治ってなくて最近爆発した感じです。

気分転換はしてるつもりなんですけどね……難しい。

婿と相談して一時保育を再度使うとか*1平日ももっと婿に手伝ってもらうとかいろいろ体制を変えることにしました。専業主婦なんだから家事育児は基本全部自分でやりたかったんですが無理だったようです(婿は頼めばなんでもやってくれるので、婿が鬼婿というわけではなく、私が頼らなかっただけ)

メンタルの問題の他にも単純に、息子がもう11kgになってて日々持ち上げたりしてるだけで体力が失われていく……去年と同じようにはいかないんだなって分かりました。そもそも去年も同じ時期に顎関節症になってるし、冬の間の鬱屈が噴出する時期なのかも。あと育児って子供の散歩と公園遊びに付き合うとかで立ちっぱなしの時間が多いのね。家事も立ちっぱなしの時間多いし、そりゃ疲れるはずだ。最近ようやく気付いた。

 

そんでもってもうそろそろいい加減子供乗せ電動自転車買いたいところ……行動範囲を広げ現状を打破する銀の弾丸となるはずです。安全運転を心がけて乗る。

 

関連記事

 

stein.hatenablog.jp

 去年の4月の話。

 

topisyu.hatenablog.com

そんなこんなで気が滅入ってる中、Twitterで喧嘩売ってきたアカウントがいたんで反撃してました。その時の話をトピシュさんが少しまとめていて、行動理由の謎解きをしています。

 

stein.hatenablog.jp

去年息子が1歳になった時の記事。 

この記事で虐待は他人事じゃないって書いたけど、でも今回自分は虐待はしないなーという確信が持てました。別に息子は可愛いし、イラッとすることはあるけど叩いたりするなんて出来ない。虐待するくらいなら自分が死んだ方が話が早い。なんて死ぬ死ぬ詐欺みたいなこと書いてて恥ずかしい。

この記事だと気分転換しないとやばいからこれからも適度に気楽に行くとか書いてあるのに結局気楽に行けてない(笑)

今年は4月後半に母子双方の体調不良により2週連続で外出予定が潰れて気分転換ができなかったのが決定打になって一気に気分が落ち込んで育児ノイローゼになりましたね……。

 

自分の心がけだけだと気分転換もワークシェアも不十分なんだなって分かったので今後は疲れたら疲れたともっと婿にアピールしようと思いました。

あーあと一応書いとくとちゃんとイチャイチャしてるしセックスもしてます。夫婦仲はいいし子供も可愛いんだけどね……これ以上何を望むというのか。そんなこと言ったって辛いもんは辛い。メンタルコントロールの方が難しい。

*1:一時保育は引越し前の荷造りの時しか使ってなかった。