世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

歯医者さんは歯のエステ

歯医者さんに最近通っています。子どもじゃなくて自分の虫歯の治療……………。

通ってる歯医者さんは治療中子どもの面倒を見てもらえるので、その間だけ超超超超超貴重な「子どもの安全に目を光らせてなくていい時間」が発生します。虫歯治療のキュイーンていうのは痛くてあまり好きじゃないけど、平日昼間に大したお金も払わず子どもの面倒を見てもらう時間が得られるのが、たった30分といっても結構リフレッシュ効果あってなんか歯医者さん好きになってきた。

前に誰かが「歯医者は歯のエステ」とか言ってたんですが(デンタルエステとかいう言葉もあるようですし)、そんくらいポジティブな気分で定期検診受けて歯のメンテナンスちゃんとした方がいいですよね。

ちなみに私は上の奥歯が虫歯になりやすくて、原因について歯医者さんと話したところ「下の歯から磨き始めるため、上の歯は磨くのがおろそかになっているのではないか」という結論になりました。そういえば昔接客業してた時ずっと立ちっぱなしだから夜は疲労コンバインでベッドで歯を磨いてたら途中で力尽きて歯ブラシくわえたまま寝てる時あったわ……当時のルームメイト(メキシコ人)から「ゆうべの寝顔はソーキュートだったよ♡」って言われたことあったわ……。そりゃ歯磨きもおろそかになるわ……。

 

というわけで今ここを読んでいる皆様におかれましては、今一度ご自分の歯磨きの癖、どこから磨き始めるかを考えて、たまには逆の順番で磨いてみるのをお勧め致します。もしかしてそんなん常識?やってて当然?

 

子どもの歯磨きについてはまあ当然御多分に洩れず毎晩格闘なんですけど、以下の気付きがあったことをお伝えします。

 (結局めんどくさくて歯磨き夜一回しかしてないしそれで問題ないって一歳半検診で言われた)

 ・夜は寝る前じゃなくて夕飯直後に磨いた方がお腹いっぱい満足ヘブン状態で気分良く磨かせてくれることもある

 ・「デザインあ」のオープニングの「あ、あ、あ、あ、ア〜」の真似をするとちゃんとお口開けてくれることもある(テレビ見せすぎ)

 

 

チュチュベビー ジェルチェック (ハミガキジェル) イチゴ味

チュチュベビー ジェルチェック (ハミガキジェル) イチゴ味

 

子どもの歯磨き粉これ使ってるけど結局これ塗っても「ヂュウヂュウ」と歯ブラシを吸われるだけで磨きにくくなって逆効果な気もしなくもない。

 

すきすきはみがき (こぐまのくうぴい)

すきすきはみがき (こぐまのくうぴい)

 

 MIKI HOUSEのキャラの歯磨き絵本。パペットとセットになってるやつを友達がくれた。「ほら!くうぴいも歯磨きしてるよ!」とパペットが歯磨きしてるところを見せると効く……こともある。

 

まだ言って何とかなる時期ではないので子どもの歯磨きテクニックは全て「これで上手くいく、こともある(8割上手くいかない)」となる印象。

 

あとこどもちゃれんじでしまじろうの歯磨きミラーももらったけどあんなん自分でなんて持ってくれねえし大人が自分の歯を一本一本意識して入念に磨きたい時にこそむしろ使える。

 

f:id:stein:20160428121112j:image

 くうぴいとしまじろうの歯磨きミラー。裏面が鏡。

 

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

 

大人の歯磨き粉はこれ。なんかよくネットであちこちで紹介されてるやつ。婿がこれを所望した。

 

過去の歯記事

stein.hatenablog.jp

 

stein.hatenablog.jp

 

stein.hatenablog.jp

なんかもう最近はいろいろどうでもよくなってチュッチュしまくってるし食器も時折共有しています。1歳半健診で虫歯なかったし歯医者さんに「そんな気にしすぎなくて大丈夫」て言われたし。

 

stein.hatenablog.jp