
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

専業主婦と保育園

おでかけ あそび 保育園 保護者サイド 育児し始めて分かったこと

(※保育園を巡る諸問題に対する具体的な提言とかは何一つありません)

 

当方専業主婦につき保活もしたことがなく保育園のお世話になる予定は今のところ無いので、保育園と直接的に関わることはないだろうなあと思っていた(一時保育は何回か使ったけど)

 

ところがどっこい、息子を近所の公園に連れて行くと保育園の子達が遊びに来ていて、一緒に遊ばせてもらうことがある。

 

多分その子たちの保育園には園庭が無く、それで近くの公園に来ているためである。

 

(なんか異分子が混じっちゃってすいませんと思うが、保育士さん達は園児ちゃん達の方に行きたがる息子を快く遊びに迎え入れてくれる。普段集団保育に参加できてない子供が集団に混じりたがる心理を理解してくれている様子。ありがとうございます……)

 

直接的に関わることがないどころか、保育園を利用している世の母親父親さまがたが決して見ることが無いであろう保育の現場を目の当たりにすることができている。保育士の先生方が子供に対して「さくらがきれいだね〜」とか声をかけていて、そういう些細なことでもちゃんと話をすることはやっぱり大事なんだなあとか思うし、そうやってプロの対応を見られて非常に参考になるし勉強になる。

 

と同時に、昨今の保育園を巡るあれこれに想いを馳せていろいろ考えて保育士さん達には頭が上がらないなあ〜〜と改めて思う。一人でも大変なのに複数人の子供の面倒みるとかマジ大変だって。しかも全国的に「貴方達の給料は低いです」って言われてる状況ってかなりやる気低下すると思うんだけど……直接お世話になってなくても本当どうにかならんもんかなあと思います。

まあ財源も無限じゃないしね……世の中難しい。

とりあえず思いつくとこから言ってみると、保育園のあれこれ以外にも、私は同性婚夫婦別姓も出来るようになって欲しいしオリンピックも無事開催されて欲しいし小学生の待機児童問題も解消されて欲しい。

いろいろな諸問題は各人が自分の利害の中で出来ることやるしかないんだなと改めて思います。

 

ちなみに園庭ない子達が近所の公園に行くのって保育園の騒音問題の一つのソリューションになってる気もしました。まあほんとは園庭作りたいけど作れない場所だから仕方なくそうしてるんだろうけど。結果として外遊びの騒音を園の施設と切り離せている。

 

まあ公園で遊んでてもクレームつける人はつけるそうですが……うちの近所ではまだそういう話聞いたことない。

  

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

 

雨で外出られない時ようにキネティックサンド欲しいんだけど対象年齢が3歳からってなってるのでまだ買えない……(対象年齢はなるべく遵守したいタイプ)