世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

「ちはやふる」(原作漫画)に出てくる授乳期真っ最中の元かるたクイーンがカッコいい

現在実写映画が公開されている高校生百人一首漫画「ちはやふる」。

作中に登場する元かるたクイーン(授乳期でしかも子ども2人)がカッコいいので、シェアさせていただきます。

その元かるたクイーンこと猪熊遥さんが出てくるのは主に18〜25巻です*1。現在この作品は31巻まで刊行されてますが最近はそんな出てきません。なんで出てこなくなるかは読めば分かります。

 

以下ネタバレを避けるためになんだかよく分からん説明になってますが気になる人は……読んで!!!

 

ねえ それ 子どもより大事なこと?

21巻より。百人一首と子どもを天秤にかけるような状況になってしまっていて、泣きながら搾乳した母乳を流して捨てるシーンの台詞。このシーン読んでてツラい。でも後で……報われるシーンも出てくる。着物はお母さんの味方よ!!!

 

えらそうだけど 奇跡を起こしたいの 一生かるたを好きでいる女の人のために

24巻より。そしてこの後の台詞が……!!!!!!!!ここ読んでて叫びました。まさか「そろそろ卒乳しないと……」からこう来るとはね……!!!!

 

両親が百人一首好きだったから自分も好きになってやり始めてクイーンになったという経緯の人なんですが、産休明けて復帰して試合に臨む姿はほんとカッコよく描かれています。時には凹むこともあるけれど、でも後でちゃんと救われた気分になれる。

今現在子供育ててる人の中でも特に、働いてて授乳中の人とかかなりグッとくると思う*2

 

でも正直原作漫画31冊とか読むの結構ハードル高いよねー!!!!映画化までされたけど今から全部揃えて読むのもかなり厳しいと思う。もし気が向いたら21巻と24巻だけ電書で買って、気に入ったら最初から読めばいいんじゃないかな。この記事から興味を持ってくれた人は。

かなり邪道な薦め方だと思いますがここはまあ、育児ブログなんで。

  

ちはやふる(21) (BE・LOVEコミックス)
 

 ああ、しまった……21巻を紹介すると表紙が原田先生だ……(笑)

この表紙の子も違う人。現かるたクイーン。ていうか遥さん単体表紙の巻無いからな〜〜〜。

 関連記事

stein.hatenablog.com

映画見てきましたけど良かったです。猪熊さん出てこないけど。

*1:劇場版前編では出てこなかったし多分後半も出てこないと思う。アニメは見てないから分かんない

*2:働いてない私に言われてもって感じもしますが……