世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

1年前を振り返る(お通じ問題)

気が向いたので1年前の記事を振り返ってみます。過去に書いたことの振り返りがしやすいのはブログのいいところですね。

stein.hatenablog.jp

うんちが臭くない時なんて……あったなァ〜〜〜〜懐かしすぎる……今普通に臭ぇよ……。 肉むしゃむしゃ食ってるしね……。

 

うんちと言うとうちの息子はすごい便秘がちなのでしょっちゅうマルツエキスってやつ飲ませてます(お医者さんいくともらえる漢方?なんかソフトなやつ)

当初は食事だけでお通じをよくさせられないものか試行錯誤していたけども〜〜無理〜〜出ない〜〜〜〜。

 

「もうコップで飲めるようになったしストロー洗うのダルいから飲み物はいつもコップで飲ませるようにしよう」って運用にして、更に牛乳飲む量も減らした後がこれまでで1番やばくて1週間近く出なかった。

こぼされるのが嫌で控えめにコップに飲み物を注いでたことやストローマグの使い控えによるこまめな水分補給減などが影響して水分摂取量が減っていた様子。ストローマグ使うのやめた時期と便秘がひどくなっていった時期が重なっていることに後から気が付いた時はユリイカと叫びました。

 

「出ないのそのままにしとく方がダメだし、排泄機能が完成してないから出ない子もいるのは仕方ない。薬で補助しても薬使わないと出ない体に成長するってことはないから適度に使って適度に出させて」というお医者さんの指示に従ってマルツエキス適度に使う方向で今やってます。どんなに食事に気を使おうとも出ねーもんは出ねえー。

 

いつか薬を使わずともモリモリと出すようになってほしいものです。

 

関連記事

stein.hatenablog.jp

最近は背中漏れほとんどなくなったな……これもまた懐かしい……。

 

パンパース Lサイズ (9~14kg) さらさらパンツ 174枚(56+2枚×3個)

パンパース Lサイズ (9~14kg) さらさらパンツ 174枚(56+2枚×3個)

 

 オムツはパンパース。Amazonファミリー定期お得便使用。