読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

我が家では息子の散髪はお父さんのお仕事です

お世話 保護者サイド

私はファッションに疎く不器用なので息子の髪の毛を切るのは婿にお願いしてやってもらっています。

 

f:id:stein:20160307005615j:image

バーバーパパ。

ストッケの椅子に座らせて髪の毛キャッチケープをかぶせて、キッズバリカンで髪を短くしていきます。


f:id:stein:20160307005700j:image
髪の毛切る間テレビを見せてそっちに集中していてもらいます。こうしないとバリカンの音で振り向いたりしてしまう……今回はNETFLIXでピングーを見せています。ピングー、最初はすごいウケが良くてゲタゲタ笑っていたのに数回で慣れてしまわれた模様……。
 
f:id:stein:20160307005716j:image
本棚が散らかっているのがバレバレである。
キッズバリカンの後、無印で買ったすきバサミで更に整えていきます。
お父さん美容師さんみたい。お父さんなんでもできてカッコいい。お父さんにできなくて私にできることなんて息を吸うようにツイートすることくらいなもんだよ……。

使用した道具等 

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

有名どころ買っとけば大丈夫だろっつってストッケ買いましたが悪くないです。もちろん散髪の時だけでなく食事の時なども使っています。ちょっとお値段が高いけど、長く使えるみたいなのでその点は良いでしょう。

 

コジット New散髪マント アニマル

コジット New散髪マント アニマル

 

ケープじゃなくてマントって書いてあるなコレ。はじっこが反り返る作りになってて、落ちた髪の毛をキャッチしてくれる。ストッケに座って使用すると背もたれの部分でキャッチ部分が歪んでしまうので、結局私が髪の毛キャッチ部を手で持って固定して使っていますが……。 

 

LOZENSTAR(ロゼンスター) 水洗い ミニクリッパー J-004

LOZENSTAR(ロゼンスター) 水洗い ミニクリッパー J-004

 

これすげー安い。 千円くらいしかしない。大丈夫かな?って思ったけど今のところ問題なく使えています。婿がやれば。私がやったら全然ダメだと思う……全然まともな髪型に整えてあげられないと思う……。

 

無印のすきばさみはAmazonに載ってないと思うので割愛。

あとケープ外に落ちた髪の毛はニトリのハンディクリーナーでザザッと吸い込んだ後、更にルンバに掃除してもらいます。 

関連記事

stein.hatenablog.jp

 この記事だとカーチャンに散髪してもらってたんですけど、後にカーチャンより婿の方がうまいということが判明しました。