世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

俺は床掃除をやめるぞ!ジョジョーーッ!! ルンバボーン!!!

バリアフリーの新居に引っ越して、ガラハドを殺さずにねんがんのルンバを手に入れました。

 

f:id:stein:20160112005218j:image

これで人類は床掃除の軛から解き放たれるのだ……。

ルンバ使うために常に床から物をどかしておかなければいけないけど、それでなおさらおうちが綺麗になる。ルンバを買うと共に家をルンバブル(Roomba+able=Roombable)な状態にしておく強制力を買ったとも言える。

 

ルンバとの生活が始まった喜びを歌に乗せてお送りします。

ルンバ・ボーン

耳を澄ませば 掃除の音が
シューシューシューシュー聞・こ・え・る~
ブラシ びよよよ~ん

こころ弾ませ 落とされた物を探しに行こうよ ルンバ・ボン!

ルンバルンバンバ ルンバボン 
ルンバルンバンバ ルンバボン
ルンバルンバンバ ルンバボン
ルンバルンバンバ ルンバボーン! 

たまご!つ・ぎ・はさかな(さかな!)
さかな!そ・し・ておこめ!(おこめ!)
おこめ!吸い込む ルンバ・ボーン!!

たまごのかけら ひとつぶふたつ
母さんが落・と・し・た・つけまつげ!
シュルシュルシュルシュルスポン!スポン!

さあ、汽車をどかして、しゅっぱーつ!
シュルシュルシュルシュル(シュルシュルシュルシュル)
シュルシュルシュルシュル(シュルシュルシュルシュル)【早くなるよ!】
シュルシュルシュルシュル(シュルシュルシュルシュル)
シュルシュルシュルシュル(シュルシュルシュルシュル)

ソファの下 ぽっぽー!
イスの下 ぽっぽー!
トーンネル トーンネル わーお! わーお!

……アルパカ以降思いつかないから終わり!誰か考えて!!

あと実際には「耳を澄ませば掃除の音が聞こえる」どころの話じゃなくて普通に普通の掃除機と同じくらいやかましいです。

子どもはルンバを怖がらないのか・その他諸々

御多分に洩れず息子は最初ギャン泣きだったんですけど2回目から泣かなくなりました。泣かなくなり、じーーっと見るようになった。で、ルンバが近づいていくと逃げる。たまに端っこに追い詰められてしまうと泣きそうになるので助けます。

 

どんだけゴミが取れるかとか使用感は他所でも書かれてるから特に書きません。とりあえず我が家では掃除機かけなくて済むようになって最高です。まあ床掃除やめるぞっつっても息子がミカン握りつぶして床に飛んだ汁とか拭く作業は残るんですけどね……。

「専業主婦なんだから掃除機かけるくらいしろよ」とか言う配偶者じゃなくて助かりました*1

 

うちで買ったのはこれ。66,500円とか高いけど12で割ったら5,542円だし毎月アニメの円盤買うの一枚我慢すればいけるいける。おそ松さん第一松買うの我慢すればいけるいける。

*1:婿は「機械にできることは機械にやらせて人間は他のもっと生産的なことしろ派」で、会社でとある業務を自動化するプログラムを書いてアルバイトの人一人分の雇用を消失させたことがある。また、食洗機とドラム式洗濯乾燥機は既に導入済