読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

息子といっしょにとれーにんぐ

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをご愛顧いただけましたら幸甚です。

 

さて、最近たまにスクワットをしてるんですが、真似して息子もスクワットするようになってきました。まあ勿論ただしゃがむだけなんですけど。上手くできると数回連続でしゃがんだり立ったりする。

 

そんなこんなで最近息子がやるようになった動きを羅列してみます。

  • 食後にテーブルをふきふき
  • クイックルワイパーで床をおそうじ
  • はたきでテレビ台のあたりをパタパタ
  • いーとーまきまき

……糸巻き以外は児童労働の実態みたいな感じになっちゃいましたね……いや別にそんな強制してるわけじゃないし。

 f:id:stein:20160105233850j:image

大掃除太郎。

いろいろな動きができるようになり、成長が嬉しいのは勿論なんですが、「親を見て育つ」っていうのはマジなんだなとビビっているところでもあります。スマホばっかいじってたらスマホっ子になっちゃう。控えたい……。

ゆくゆくは読書習慣も身につけさせたいものですが、仮に所有書籍全部電子書籍にして、家ではタブレットスマホでしか本読んでなかったら子供には読書習慣は身につかないのでは?と思いました。本読んでるってぱっと見分かんないじゃん。多分ここら辺ちゃんとした研究とかまだ発表されてないと思いますけど。

電書は子供が眠ってからにしようと思いました。ていうかそもそも全部電子化してないしね……。

 

いっしょにとれーにんぐ [DVD]

いっしょにとれーにんぐ [DVD]

 

 一人暮らしの人もこれでいっしょにとれーにんぐしよう。