世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

砂を作らず、持たず、持ち込ませず  ー非砂三原則ー

f:id:stein:20151112161328j:image

自分の手も子供の服も汚れるから嫌だなー……と思い、行き渋っていた公園の砂場。ようやく、行きました。

 

いや自分の手なんてほんとはどうでもいいんすけど、言い訳させてください。私、自分がアトピー性皮膚炎で夏冬問わず年がら年中四六時中手にヒビあかぎれが出来ててそこに砂がつくのが嫌なんですよ。

まあそこは諦めました。皮膚科には行ってるし、もらったお薬サボさんしないでちゃんと塗るしかない(サボるなよ)。理想的な育児の遂行のためにはまず親の健康を保たなければいけない。子供がアトピーになってないのは僥倖と言ってもいいかもしれないし。子供がビョーキで辛そうにしてるの見るのやっぱ自分より辛いですしね……私のアトピー治療のためいろいろ腐心してたカーチャンの心境、子供産んでより深く分かるようになってきたよ。

 

アトピーの話は本題じゃない。砂。東大卒のエロ漫画家の先生じゃなくて。

 

砂を家に持ち込ませたくないじゃないすか。

一時保育に預けてた時、たまに砂がついてる衣服が着替え済み袋に入れられてて「この程度で着替えさせなくてもいいのにな〜」と思ってました。が、ここ来てようやくその程度で着替えさせる意味が分かりました。非砂三原則を守るためなら、砂が付着した衣服を室内で着続けない方が良いのでしょう。

だからそれを踏襲しようとしたけどそんなに大量に着替え買ってないからやっぱやめた!!お外で出来るだけ砂払ってから家入れば大丈夫だろ!

 

と思ってお外で砂払って家に帰ってきたらオムツの中にまで砂入ってるの後から気付いたー!!やられたーー!!!!!!*1

 

ていうかおうちに観葉植物置いてるから既に砂持ち込まれてたー!!!!!やられたーー!!!!やったのは自分だけどー!!!!砂っていうか土だけどーー!!

 

「作らず」の部分は普通にしてても破ることはありえないのでその点は救いかもしれない。非砂三原則。「ひすなさんげんそく」と私は読んでいます。ひささんげんそくじゃなくて。

 

ちなみに初めてのお砂場遊びはそれなりに楽しく出来たようでした。ていうか自分が楽しい。後の砂処理のことさえ考えなければ……。

 

サイバーポルノ (F×COMICS)

サイバーポルノ (F×COMICS)

 

東大卒のエロ漫画家、砂先生の単行本はこちらです。ほんとはフェミニズムセックスマシーン貼りたかったのになんかうまく貼れない。砂先生最近ほんと同人しかやってないのかな。絵は圧倒的に昔より万人受けしそうな方向になりましたけど……。

*1:ここまで書いてこの話漫画にした方が面白かったなって思った……