読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

子連れ de シャッツキステ

おでかけ 保護者サイド

こないだ上野方面で親族の法事だったんですが、法要を済ませみんなでメシ食った後に兄貴が「一緒にシャッツ行こうぜ!」って言ってきてベビーカーでも多分入れるとのことなので行ってみたらマジで入れたのでその時の話です。

結論から言うと「混んでなきゃベビーカーそのまま入店可。ただし騒がしい子だと店内の雰囲気に合わないので居づらいと思います」です。

シャッツキステって何?

TOP of 私設図書館シャッツキステ

アキバ方面にある落ち着いたカフェ。非電源ゲームと本が置いてあって自由に楽しめる。メイドさんがいるけど萌え萌えキュン♡とかいう喋りはしない。

f:id:stein:20150913231946j:plain

 

f:id:stein:20150913231952j:plain

日曜なのに混んでなくてベビーカーそのまま入れた上に、上記説明が用意されていることから、ベビーカー入店を想定している様子が伺えて感動した。

※写真について聞いたところ「他の人が写らなければ可、web上掲載も可」と言われました。でもダメだったら言ってください。。。。消します。。。

 

実は私は移転後のシャッツに来るのは初めてでシャッツというとあのクッソ大変なエレベーター無し、屋根裏のような高層階という印象しかなかったので今回かなり驚きました(お前は一体何年前の話をしているんだ)あっちの立地の方がめっちゃ隠れ家感あってあれもあれで好きでしたけどね。以前岩本町で働いてた時は社用チャリで休憩しに行って真昼間に客が自分しかいないとかいう状況に頻繁になりました。

店内で何したの

f:id:stein:20150913231958j:plain

入店時から寝てた息子はスヤスヤ寝入って全然起きない良い子だったので兄貴とワードバスケットやった。慣れてないと全然スムーズにプレイできない……ワーバス難しい……。
ワーバス以外にもかなりいろんな非電源ゲームがあります。あと美術系書籍とか漫画とかいろいろあるのでFate/Zeroの本とか読んだ。
 
そんなこんなで1時間のんびり過ごせました(お代金は公式サイト見てください)末広町寄りなのでアキバからは少し離れてるけど子連れの人には悪くないと思います(一緒に行く子が静かに出来る子であれば……)あと末広町駅は多分エレベーター無いからアキバから行った方が無難。湯島駅も近いみたいだけどそっちはよく分かんない。

余談

f:id:stein:20150913234709j:image
アキバの歩行者天国久しぶりに見た。息子とシュタインズゲートごっこした。
 
f:id:stein:20150913234723j:image
まだ買ってないはてな村忌憚の下巻を買おうと思ってZINに寄って店員さんにどこにあるか聞いた。そしたら超長時間丁寧に探してくれたんだけど在庫無かったらしく「つい先日まで在庫があったんですが当秋葉原店では売り切れてしまったようですぅぅ!!!在庫調査したものの何の成果も得られませんでしたぁぁ!!大変申し訳ございませんでしたぁぁ!!!!」みたいなことになってしまいこちらが大変恐縮した。店員さんありがとうございました……。はてな村忌憚は上巻を紙で買ったのでKindle版で下巻を買うのをずっと躊躇っている……。