読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

産前産後の楽しみは出産内祝(お返し)選び

みんな出産祝に関して相当思うところあるようですね。出産祝のお返し(出産内祝)についても需要があるようなので書きます。

インターネットで何かしら発信してるような方々は「内祝なんて古臭い風習滅びれ」って思ってる先進的な方が多いようなんですがわたしは好きです内祝。

 

ポニョ、お返し、好き!!!!

もらって嬉しくない出産祝トップ3」で散々人からもらったお祝いに文句書きましたが、私は自分が何か人にあげるのは好きです。各人の属性趣味嗜好等を参考に、プレゼント何送ろっかな〜とか考えるのだ〜いすき。ちょー楽しい。産前産後は内祝何送るのか吟味するためによくカタログを眺めていました。金かかるのは困るけど仕方ない。現金くれた方も相当数いたんで半分くらいはそれで相殺できました。結婚披露宴とご祝儀的な感じ。

散々考えた結果送ったプレゼントが陰で嫌がられてたらそりゃもう仕方ない。私の読みが間違ってただけで。プレゼントが嫌でもそんなの面と向かって言う人間いないじゃん。私ももらって嬉しくなかった出産祝も流石に本人に直接嫌だって言ってないですってば(笑)

こっちは頑張って選んでるつもりでも結局私の独りよがりっていうか楽しさと善意の押し付けになってる可能性は否めないんですがなんかもうそう思われるならそんで仕方ないじゃん。内祝がダメだったからって言って私のこと嫌いになるならなってくれて構わないです。対人間同士のやりとりで絶対失敗しないってこと無いじゃん。自分の頭で考えられる限りの最善を尽くすしかない。それでやらかしたらもうそれは仕方ない。仕方ないばっかり言ってるけど仕方ないもんは仕方ない。

 

実際内祝何を送ったか

内祝ダメだと思われても構わないとは言いつつも基本は喜んでもらえるものを送りたいので、消えものを中心に送りました。

 

shop.benesse.ne.jp

 (ベネッセは個人情報お漏らししたけど結局使ってます)

これは交友範囲の中でも特にVIPクラスの人たちに向けて送った。靴くれた人にもこれあげました。靴はそんな嬉しくなかったんだけどまあ日頃の感謝を込めて。別に産前産後だけの短い付き合いってわけじゃないんで、「出産祝だけを内祝どうするかの査定基準にする」って考えがないんですよね……私の場合。

 

あとはまあ名入れの紅茶なりジャムなりバームクーヘンなりなんなりとにかく消えもの系で。食いもんの好みとかアレルギーとか食事制限とか分かんなくて送っちゃった人もいるけどダメだったらもう仕方がない。こっちは産んだばっかでヘロヘロだし許してアミーゴ☆大目に見〜てねっ☆そういう心持ちで。

嬉しくない出産祝に関しても大目に見てるっていうか(それじゃ上から目線だ)……米送るくらいだし別にそこまで気にしてないですね。ああやって文章にするとメッチャ気にしてるように見えるでしょうけど。

 

内祝ありやなしや

あーもうここんとこ毎日出産祝の話書いてたから疲れちゃったし飽きてきちゃった(笑)短めに行きます。

 

内祝やりたくない人は別にやんなきゃいいと思います。私はやりたいからやる。

つってもやりたくないからやらないって言ってやらないで済んだら苦労しないっすよね(笑)内祝やりたくない人はどうすればいいのかな。まあ私はやりたい派だから考えなくていいや(笑)既存のレールに沿って生きるのは楽ですね(笑)

おわり!