世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

80歳助産師に酷い目に遭わされたので助産師に厳格な定年制度を設けて欲しい

昨日の記事に対する反応が賛否両論異論反論オブジェクションでもうどうにでも叩いてくださいって気になったし、見に来る人が多くなってるんで広く世に訴えたい記事を書きます。*1この話書くかどうか1年迷ってた。約4千字あるんでお時間ある時にどうぞ。

 

出産前後、80歳のオトボケおばあちゃん助産師さんに凡ミスを連発されて不安だったので助産師に定年制度あって欲しかった、という話です。先に言っとくと私は妊娠9ヶ月のときに切迫早産で3週間入院してました。

80歳助産師に切迫早産の入院時何をされたのか

1.名前を間違えられる

 仮に私の名前を田口だとします。何回も田村さんって呼ばれる(笑)2回訂正しても直らなかった時点で諦めた。まあ町のちっさな産婦人科で、その時入院してたの他に一人しかいなかったし全然違う名前だったんで名前の間違いによる医療過誤は起きないだろうと判断し何度も訂正はしなかった(私が判断することじゃないけど……)

2.点滴をボタボタこぼされる

 他の人一回も失敗しないのにこの人の時だけ一回失敗してボタボタこぼされた。

3. 一人だけ装備が古い

 入院してた産婦人科では夜間勤務の助産師さんは皆それぞれ各種測定器を持参しているようでみんな持ってる装備が違ってた。この人の装備は血圧測るやつが古くて調子悪いみたいでしょっちゅう動かなくなって「えいっ!や!」みたいな掛け声をかけていた(まあその後実際動くんだけど……)

4.「この仕事趣味でやってるから」と言われる

 点滴ボタボタこぼされた数日後に「もう引退して一緒に句会を楽しもうとか言われるんだけどね〜私はこの仕事が趣味みたいなものだから。一生続けるよ」とか雑談される(つーか聞いてもいない雑談が多い)「いやいやライフワークとか生きがいとかのつもりで言ってるのかもしれないけどこっちは金払ってるし自分と赤子の命がかかってるんで趣味感覚でやられても困るんですけど。つーかそんな意識だからいつまでも古い装備使ってるんですかね?」って思ったけど言えない。動揺してまた点滴ボタボタされても困るし激昂して点滴の針変なところに刺されても嫌だし。

5. 呼んでないのに夜中起こされる

 入院してる人が増えてから、別室で鳴らされたナースコールを私が鳴らしたものと勘違いされ、熟睡してたところを夜中に起こされました。絶対安静なのに(笑)「私寝ぼけてナースコールしちゃったの……?」と思ったけど同室の人*2が「田口さん(仮)鳴らしてませんよ〜別の部屋の人だと思います」って言ってくれて助かった。

 

私入院したのこれが生まれて初めてだったんで他がどうなのか全然知らないんですけど名前間違うのとか点滴こぼされるのとか普通なんすかね??って書くと多分医療関係者の人ブチ切れると思う。そうでもない?うーん分からん。いずれにせよ「酷い目」ってほどのことじゃないんだけどよりによって自分と赤子の身を委ねる医療従事者にこんな凡ミス連発されると大層不安になる。他の人こんなミス全然しなかったし。

ていうかこんな助産師が勤めてるとこ選んじゃった私が悪いの?いやこの産婦人科は昼間は別の常勤看護士さんまたは助産師さんがいて、妊婦健診で通ってる間は一度もこの人に会ったことなかったんですよ。どうやら夜中だけ非常勤の助産師さんを何人か呼んでるらしくて、そのうちの一人がこの80歳オトボケおばあちゃん助産師さんだった。それともみんな夜間勤務*3にあたる人が何歳か聞いてから産院選んでるのカナ???私が迂闊だっただけ??

 

まあ、何はともあれ、切迫早産からの退院時、上に挙げたおばあちゃんNG集を震える手で手紙にしたためて*4婦長さんに「院長先生と一緒に読んでください……」と伝えて渡しました。

 

その手紙に「いろいろ事情があって無理だと思うけど、可能であればこの助産師さんは私の出産担当にならないようにしてください」って書きました。

 

そしたら当然そんなん、その人が偶然担当になるに決まってるよね!!!!!マーフィーの法則ってやつですよ!!!!!!!ええ、結局この人が息子の出産を手伝ってくれましたともさ!!!!その節は大変お世話になりました!!!!!!!!!!

 

出産

出産については当時書いたこちらの記事をご覧いただければ。

stein.hatenablog.com

で、この記事には書いてないけど出産は結局このおばあちゃん助産師さんが夜間勤務の時にあたっちゃって。いろいろギリギリしながら産みました。

無事に生まれたからまあそれだけでも感謝感激雨あられなんでございますけれども。

産科に行ったらこの人が出てきて結局こういうオチかよwwwwwwwwドゥフフwwwwwwwwフォカヌポゥwwwwwwwwwww とか思いながら分娩台*5上がると2度と顔も見たくなかった相手からマンコに指突っ込まれて子宮口がどれだけ開いてるのかグリグリ診られるという状況。

 ※この後点滴点けられるんだけどそれは院長先生がやってくれた。本当は助産師さんがやるとこっぽかったけどこれまでの経緯知ってるから先生がやってくれたように見えた。

で、産んだ後もドチャドチャまんこから悪露が出てオロオロ*6してるとこの嫌いな人間から介助されるという苦しみ。ああ、思い出すとデビルマンに変身しそう*7

 

4時間半出産というスピード産だったせいか出産時はさほど困ったことはされなかったんですが、この産婦人科側で用意してる入院セットバッグの中身を把握してなくてバッグの中をかき回されたり……アッ!!!思い出した!!!あとこの時分娩監視装置の使い方分かんなくてしばらくまた「えいっ!やっ!」って言ってたわ!!!!!!……分娩監視装置の使い方が分かんないとか……ありえなくない?????私が神経質なだけですか?????私モンスター妊婦かな???まあえいやって言ってたらそのうち使い方を思い出したようで装置動いてた。

 

なんでこの産婦人科はそんな人を雇ってたのか

今の先生が4代目なんですけど、このおばあちゃんは先代の時から働いてる人で、仕事を断りにくい雰囲気があるみたいだった。そんなんでこんなミス連発されたらたまったもんじゃねーよって感じなんですが……。まあその気になれば雇わないことも多分可能だと思うんで(ここら辺医療関係者のツッコミがほしい)院長先生が「安いからお願いする時もある」って感じで持ちつ持たれつっぽいところもあるんだと思うんですが……。

こんな人が働いてる時があるって分かった時点で違う産婦人科に転院すればよかったんですかね?いやいやいやいやかなり前から予約してたし今更転院とか無理でしょ。それにこのおばあちゃん以外は何も問題なかったから転院したいとまでは思わなかった。

 

だから助産師に厳格な定年制度を設けて、80歳で働くとか違法にしてほしいと考えました。最初からそうだったらこんなこと起きなかった。名前覚えられないとか点滴こぼすとか……トシだからでしょ??年齢関係ない????

 

これって運転免許も似てるとこあるんですよね。あと助産師に限らず医療従事者全員に言えることかな……。詳しいこと分かんないんですが、ググると「定年は勤務先医療機関による」とか出てくるんですよね……。だからでかい病院で定年になった人もよそで働いてたりする。そうじゃなくて厳格に60歳とか法で定めてそれ以降は違法にしてほしい。あーでも定年でバンバン切ってると数が足りなくなる地域が出てくるのか……。それは困りますね……。

ベテラン助産師さんに分娩やってもらいたくて助産院選ぶ方とかは好きにすればいいと思います。

まとめ

いずれにせよ引き際を考えてほしいと思いました(はい、大炎上)

 

引き際とか他人が言うことでもないけど人命が関わってくるところでは本当タノム……周りの人も提言してくれ……。

でも私も実家のカーチャンにいずれ「もう車運転しないで」って言えるかっていうと難しいなって思いました。運転免許定年にすると多分食料買いに行けなくて餓死する人出てくるからな……。ここらへん買物弱者問題が絡んできて全然別の話になってくる。

まあ危険ドラッグみたいに超スピードで法規制がかかんないし今こういう制度になってるってことは運転免許も助産師さんも他の医療従事者も定年制度設けない方が良いって結論なんでしょうね。ググるとそんなような話も出てくるし。お前産科不足の地域でもそんなこと言えんの?とか言われそう。

書いてるうちに気付いたけど私がたまたまレアケースに当たっちゃって院長先生のせいにしたくないから助産師に定年制度が無かったせいにしたいだけですね。

結局下手の考え休むに似たり状態になってきたのでちゃんとまとまってないけど終わりにします。あーそうだ定年じゃなくて試験付きの免許更新制でもいい!!

あと、ちなみに手紙の内容は一応本人には伝えられたそうです。多分そんなキツく指導はできなかったと思うけど……。

関連記事

stein.hatenablog.com

この記事もいろんな人に読んでほしいんでまた貼っときます。不妊治療ビギナー向け。不妊治療までしたのにやれ育児疲れただのやれこの出産祝は嫌だだの全く人というのは勝手なものです(主語がでかい)。

 

stein.hatenablog.com

切迫早産の時ご飯がおいしかった話。ほんとおばあちゃん以外は文句なかった。 

*1:っていう記事に限って全然読まれないのが世の常。

*2:80歳って年齢もこの人が「そう言ってたよ」って教えてくれた。

*3:当直って言葉よく分かってないから使わない。

*4:点滴されてる薬のせいで手が震える。まあ退院時は大分和らいでたけど……。

*5:LDRだから全部同じ台の上で産む。陣痛室とか無し。

*6:どうしても書きたくなったんですすいません。

*7:サッキヤマ!サッキヤマ!!