世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

8/9までIKEAで喰える500円ザリガニが初見殺しな件

息子のために子ども用アイテムとか家具とかあれこれ見ようと思ってIKEA船橋店に行ったところ「ザリガニウィーク」なるイベントが開催されており、試しにザリガニを食ってみたところすげえ食べにくくて家具を見るより疲弊したという話です。一応なんとか攻略法を編み出して後述したのでこれから行きたくなった人は読んでみてください。行く時はカニの殻割るやつとウェットティッシュ必須。

ちなみにググると「IKEAは撮影禁止」って書いてるところがあるんですけど今日行った船橋店の店員さんは「蝶オッケー!ブログもオッケー!」って言ってました。

あと育児ほとんど関係ないけどあとで子ども用アイテムの画像貼るから許してください。

もくじ

  1. なんでザリガニなのか
  2. 攻略法
  3. その他子ども用アイテムなど
  4. 関連記事

1. なんでザリガニなのか

www.ikea.com

上記のIKEA公式サイトによると、スウェーデンではザリガニパーリーが夏の恒例行事だそうです。だからザリガニウィークなんてイベントを催してるんですな。初めて知った。

f:id:stein:20150802233626j:plain

f:id:stein:20150802233637j:plain

 真ん中あたりにあるのがザリガニプレート。子どもにはイモ。大人にはIKEAラガー。

 f:id:stein:20150803000453j:image

で、意気揚々と食べようとしたんですが……

殻が固くて超食べにくい。

 

2. 攻略法

レストランの店員さんに「カニみたいに殻割るやつないんですか!?」と聞いたら「ないんですよ〜すいません!でも頭と胴体を切り離したあとは、脚をもぐと剥きやすくなりますよ!」とヒントをいただいたので言われた通りにして再挑戦。したけど全然剥きやすくならない。

f:id:stein:20150803000504j:plain

f:id:stein:20150803000528j:image

結局頭と胴体をぐにぐにブチブチ切り離したあとに、腹部?の殻と身の間にフォークを差し入れて殻を割るという方法に落ち着きました。これが攻略法です。大した攻略法じゃない。ていうか多分店員さんは脚をもぐ=腹部の殻ごともぐって意味で言ったんだろうな……いや、これ、手だけじゃ無理でしょ。みんな手だけで余裕なのか???

f:id:stein:20150803000544j:image

 「そこまで食べる人いないでしょ(笑)」と婿に言われたけどハサミのあたり。でも今ググったら丁度GIGAZINEに同じザリガニウィークの記事が掲載されてて「歯で爪の部分をバキバキ割る」とか書いてある……ああそうか、歯か……くそッ気付かなかった……。でもこのザリガニの殻かなり堅いっすよ!!???歯でもツラくない!!??男女の差!!??歯ードルたけーよ!!!

まあそんでもなんとか頑張って食べられそうなとこは大体食べたんですが(ていうか食べられるところ少ない)私が非力なせいか正直家具を見るより疲弊した上に婿から「まだ家具本編は全体の10%くらいしか見てないから」とか言われて全ての感情を失ないました。

普通に美味しかったけどこれ500円払って食べることで確実に500円以上の労力使ってる気がする。あっでもこのザリガニプレート注文すると買い物で使える200円引きクーポンもらえるんで実質300円で食えます。

 

f:id:stein:20150803000556j:plain

ほんと写真が美しくなくて申し訳ない。

ザリガニプレートにはイカやエビ、ムール貝など他の水棲生物も乗せられてるのですが、エビはザリガニよりあとに食べるといいと思います。ザリガニと比べるとハイパー剥きやすくて「赤子の手をひねるより簡単だぜ!!!!!」って思えます。赤子の手なんてかわいそうでひねれないけどね!!!

あと息子の食事後手や口を拭くウェットティッシュを持参しててほんと助かりました。置いてある紙ナプキンだけじゃ戦えなかったし何度も手を洗いに行くのもダルかった。

3. そのほか子ども用アイテムなど

f:id:stein:20150803000621j:image

店内のあちこちに設置されている子ども用おもちゃで遊ぶ息子。入り口すぐに子ども預かってもらえるスペースもあるし授乳室とかも充実しててIKEA童貞だったわたくしはIKEAすげーなって思いました。

 

f:id:stein:20150803000633j:image

この子ども用テント安くてかわいい。

 

f:id:stein:20150803000654j:image

婿と息子とIKEAの倉庫。話には聞いてたがデカ過ぎる。頼むから今地震起きないで……と思ってた。

これ地震起きたら大丈夫なのかよって思ってちょろっとググってみたけど、1995年は日本にIKEAなくて(昔撤退して2001年に再進出)2011年は震度の大きな地域にはIKEA無かったようですね。IKEA仙台は震災後。

……地震起きたら大丈夫なのかな?

f:id:stein:20150803000707j:plain

倉庫抜けても最後の最後でいろいろ置いてるコーナーにて、たためるテントが3千円しなかった*1から購入。息子とのピクニックに使える♡

f:id:stein:20150803000713j:plain

手の位置がおかしくてちゃんとした比較になってないけどたたむとこうなる。

f:id:stein:20150803000718j:plain

 このナンバリング箱も息子のおもちゃ箱用に買いました。
 

4. 関連記事

stein.hatenablog.com

同じ船橋での話。ららぽーと……じゃなくてその横のvivitというショッピングモールでの話です。

 

stein.hatenablog.com

食事写真が全く美味しそうに見えないシリーズ。

 

*1:会員価格