読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

【特に妊婦さんに読んで欲しい】よだれかけはいつ必要になるかわからない

出産祝プレゼントの定番品の一つがよだれかけ、スタイだと思うんですたい(誰もが一度は言いたくなるネタ)

御多分に洩れず私も出産前後にすげー大量にもらったんですたい(しつこい)お祝いというだけでなくお下がりでもらったりして一時期20枚くらいよだれかけが家にありました。

流石にそんなにいらねーよ!!

ていうか全然よだれ出ねーよ!!なんでこれが出産祝の定番なの?意味が分からん!!!!

 

そう思っていた時期が僕にもありました……。

 

赤ちゃんって生まれた瞬間からよだれダダ漏れ垂れ流しビチョ濡れ状態じゃないんですね……わたし知りませんでしたわ……。

 

我が息子がよだれダダ漏れビチョ濡れ状態になったのは生後4ヶ月後半、離乳食開始直前頃でした。「離乳食開始してもいいんじゃない?のサイン」として「よだれが出てくる」と記してある書物もいくつか見かけたので実際この時期によだれが増えてくる赤子も多いんじゃないかなと勝手に想像しています。

 

垂れたら最後、You can't stop. もうそれからは常によだれかけがしっとりしてるくらいダラダラよだれ垂れ流し状態なので、もらっててよかったよだれかけ!よだれかけ結婚してくれ!!って気分になりました。1歳になった今も手放せません。よだれかけ下さった方ありがとうございます……勿論よだれかけ以外のアイテムくださった方もありがとうございます……みなさまに助けられて生きています……。

 

というわけで新生児期とか低月齢時によだれが出なくてもよだれかけ捨てないで!!!(捨てねーよ)

 

 こういうバンダナ風のよだれかけかわゆい。

 

MARLMARL スタイ ドルチェ 1 レースカラー

MARLMARL スタイ ドルチェ 1 レースカラー

 

これもかわいいけどこんなかわいいのつけてる子見たことねーな……。

 

Imixlot ヴィンテージアンティークブロンズ葉の魅力よだれかけ首輪ネックレス

Imixlot ヴィンテージアンティークブロンズ葉の魅力よだれかけ首輪ネックレス

 

よだれかけで検索したら出てきたけどこれジュエリーになってるしよく分からん……。咽頭がんで全摘になった人*1用のやつなんだろうか……。

 

あーあとちなみによだれ分泌の時期はその子によって違ってて、新生児期からダダ漏れ以下略状態の子もいれば、終始全然出ない子もいるそうです。参考まで。

*1:鎖骨のくぼみあたりに穴が開く。