世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

HAPPY BIRTHDAY BOOK

1歳の誕生日だけじゃなく毎年の誕生日の写真やその時の出来事、気持ちなどを一覧して見られるアルバムを作りたいと思っていました。でもそんなすんごいデカいアルバムは欲しくなくて、どーしよっかなーと思ってたところ、丁度良いタイミングでパルシステムのカタログ*1にこの本が載ってたので購入。結構良いと思ったのでシェアさせていただきます。

HAPPY BIRTHDAY BOOK

HAPPY BIRTHDAY BOOK

 

 

f:id:stein:20150723010758j:image

 

f:id:stein:20150723010804j:plain

手形足形残したり。

f:id:stein:20150723010816j:image
誕生日を迎えた本人へのメッセージを書き込んだり、写真を貼ったり、その時期に印象的だったニュースを書き込んだりいろいろ。これは12歳の誕生日のページ。こういうのが20年分用意されている。1歳までの1年間はスペシャルでもっといろいろ書き込むページがある。
 
まあ、写真貼ったり書き込んだりするのはちょっと手間だしめんどくさいっすよね。でも私はこういうのかなり好きなんで苦にならないです。以下、妊娠中の日記の一部抜粋。
 
f:id:stein:20150723010826j:image
こういう感じで妊娠中食べたものとか見に行った映画とかメモって記録していた。だからHAPPY BIRTHDAY BOOKも多分大丈夫。まだ1歳のページ全然まとめ終わってないけど……。
 
つってもこんなん、多分ある程度成長してきたら子どもにウザがられますよね。むしろウザがって欲しい。あんまり親べったりでも心配だから。適度な距離感のある関係が構築できてたらそれが望ましいけど。
まあウザがられてもこっちが勝手に書くだけだからいいんですよ。で、20歳の成人式とかは渡されても多分ヒくでしょ。だから渡さない。
 
息子に子どもができる時になったら渡したいなって思ってます。よくない?よくなくなくない?もっとウザい??重い???
 
とはいえ、もしかしたら生涯添い遂げたい相手っつって男の人連れてくるかもしれないし、そしたら子どもが生まれてこない人生を選択することになる。*2そしたらそんならそんで相手の男の人に渡したっていい。もし「きのう何食べた?」のケンジみたいな人連れてきたら、こんなん渡したら絶対喜ぶでしょ。
 
ちなみに息子の名前はあとから女になりたいって言っても大丈夫なような名前にしてあります。

*1:パルシステムのカタログ、離乳食から墓までなんでも載ってる。

*2:その頃には日本も養子とりやすい国になってたりするかな〜〜?どうでしょう