世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

育児に疲れたらダラダラスマホでパズルゲー

今週のお題「ゲーム大好き」

 

もともとよく考えたらお題に沿って何か書くのは好きなので、今回から気が向いたらはてなブログが公式に提示する「今週のお題」に沿った記事も書くことにします。

 

というわけで本題。

 

毎日20時頃に息子を寝かしつけた後は「あ〜もうなんにもしたくない」って気分になってスマホ(私のはiPhone)でダラダラパズルゲーをしています。今ハマってるのはこの「Two Dots」というゲーム。

TwoDots

TwoDots

  • Playdots, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

簡単に言うと同じ色揃えて消す系。世界観や音楽が良い。フォントが明らかに中国ローカライズっぽい*1ところが気になるけどまあゲームの面白さは損なわれない。アプリ内課金あり。

 

ちょっと前やってたのは「Threes!」

Threes!

Threes!

  • Sirvo LLC
  • ゲーム
  • ¥360

数字使って計算する系。先読みする力がかなり試される。これも音楽とかグラフィックが良い。無料版もあるんですが私は有料版をやってました。

 

さらにもっと前はキャンディクラッシュさせまくってた。

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ

  • King.com Limited
  • ゲーム
  • 無料

岡田くん達がCMしてるし知名度高そうなキャンディクラッシュ。説明不要かな。無印もソーダも350面くらいまではやってた。アプリ内課金あり……課金して金と時間をドッロドロに溶かしまくってたのが婿にバレて「やるなら最初から有料のゲームをやって無限に課金し続けないようにしなさい」と言われて、そんで始めたのが「Threes!」有料版なのでした。

 「Two Dots」は課金システムがほとんどキャンディクラッシュと同じだけどこれは課金しないで耐えられてる。

 

ゲームといえばまず最近はスプラトゥーンイチオシだしこんな記事も書いてたんですが

stein.hatenablog.com

 

「あ〜もうなんにもしたくない」の時はスプラトゥーンでさえプレイできない。スプラトゥーンすげえおもしれーけどすげえ疲れるんですよ。脳も目も手も使いまくるから。

 

その点スマホゲーは寝っ転がってダラダラプレイできるから良い。あと上の記事でも書いたけどツムツムみたいな時間制限のある焦らされるゲーム好きじゃないんですよ。上に挙げたゲームはみんな時間制限は基本なくてじっくり楽しめて良いです。

 

*1:やってみれば分かると思います。