読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

ミニおにぎらずのメリットとデメリット(パクパク期・12ヶ月児)

離乳食 保護者サイド

所謂パクパク期と呼ばれる12ヶ月児*1にご飯を食べさせるのにミニおにぎらずが良いと聞いたので早速トライし、総合的にかなり良いと感じたのでメリットとデメリットをまとめておきます。作り方、メリット、デメリットの順でよろしくどうぞ。

作り方

「ご飯を海苔で挟んでキッチンばさみで小さく切る」テーレッテレー!!!!!こんだけ!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:stein:20150719093656j:image

これを……
 
 
f:id:stein:20150719093703j:image
こうして……
 
 
f:id:stein:20150719093751j:image

こうじゃ!!!!!!

(爪塗ってるから怒る人は存分に怒って下さい)

ハサミは一応気が向いたら熱湯消毒*2してから使う。

 

f:id:stein:20150719093801j:plain

本日のメニューはミニおにぎらずと玉ねぎの姿蒸し、鶏ひき肉と豆腐のひじき入りふわふわハンバーグ。玉ねぎは皮むいて上下切ってシリコンスチーマー。ハンバーグは作り置き冷凍しておいたものをレンチン。いろどりの良さ皆無なモノクロごはん。
玉ねぎは流石にそのままは食いにくそうだったので後から切りました。フォークは練習用に置いてるだけでまだ上手く使えない。
 
f:id:stein:20150719093825j:image
20数分程度で完食。食事が終盤に差し掛かり飽きてくると皿をひっくり返そうとし出すのでその辺りで切り上げる。あと腕が全部露出してるので一見裸エプロンみたいに見えますが裸じゃなくて下にノースリーブを着せています。最近暑いっすよね。赤子が熱中症にならないかいつもヒヤヒヤしてる……。
 

メリット

もう今更言うまでもないですけどすげえ〜〜作りやすい!!!!!!!!!!ラップで巻いてミニおにぎりなんていちいち作ってらんねえよめんどくせえ!!!って思ってたからミニおにぎらずは天啓に思えました。教えてくれた人(児童館で出会ったママさん)ありがとう!!!!!!!行っててよかった児童館!!!!!

そんでもってミニおにぎりよりポロポロこぼれにくい!!!!!!神!!!!!!!!!!

 

デメリット

海苔がうんちとして排出され肛門周りにめっちゃくっつく。知ってる人は予想できてたであろうケツまつです……ハイ……。話には聞いてて予習はできてたんですがいざ目の当たりにするとちょっと参る。拭き取るのが面倒くさい。

 

でも1日1回はご飯を食べさせたいと思っているので今後もしばらくはおにぎらず行きたい所存です。

 

おまけ

今回使ってるハサミがすげーお気に入りなので(分解しやすい上に食洗機対応)リンク貼って紹介したかったんですがパルシステムで買ったやつだから上手く同じのが探せない……ので、似たようなやつを貼ります。
貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

 

これは食洗機対応と明記されている上に分解可能。でも接合部の形状がうちのと違う……。

 

これが多分接合部の形状が同じやつ。これすげー分解しやすい。でもこれは食洗機対応って特に書かれてないから食洗機使えるのかどうか分からない。

ちょくちょく書いてますが我が家は食洗機で食器洗いチートしてるので食洗機対応かどうかは重要です。 

*1:1歳児と書くと幅があるのであえてこの表記で

*2:電気ケトルでお湯沸かして直接BUKKAKEるだけ。