世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

ペトロールズの歯磨き啓蒙ソング「はのうた」がロキノン厨30代親を直撃する

こんなタイトルにしましたが自分はたいしてロキノン厨でもなくペトロールズも今回この歌で初めて知りました。すいません。でもこのタイトルで引っかかった人みんなこの歌好きだと思う……。ていうかこの歌すげー良いからみんな聴いて……YouTubeで公式に配信されてて全部聞ける。シャカシャカティース。

 


しまじろうのわお!(ペトロールズ) 『はの うた』 - YouTube

 

全然知らなかったけど昨年末にナタリーの記事にもなってた。ていうかググって分かったけどギターボーカルの人が東京事変の2代目ギタリストなのか〜〜すげえ〜〜。

natalie.mu

何がいいってこの陰気さがいいですよね。陰気とか言うと怒られるハイハイ切ない切ない。わたしこういう報われない片思いみたいな話泣いちゃうんですよね……槇原敬之さんの「Hungry Spider」とか。例えが古いんですけど今これしか思い浮かばない。

メロディも良い。映像も面白くていい。口の中で演奏してるペトロールズの皆さんに、噛み砕かれた飯粒とか海苔とかがぶつかってくる(笑)

まあなんと言ってもやっぱ歌詞が一番いいですよね。歌詞転載すると多分怒られるからストーリーを説明すると、「歯磨きしない女の子の口の中で、静かに虫歯菌に侵されていく無力で哀れな歯の歌」という感じでしょうか。「君のこと大事に思ってるのに僕は何もできない」とかうわ〜〜〜ん泣ける!!!!!!

 

正直これ子供より大人に対しての啓蒙ソングでしょ。ちゃんと歯磨きします。

はの うた

はの うた

上記リンクからiTunesで買えます。

 

これまでの説明文見れば分かるんですけど「しまじろうのわお!」ていうベネッセの提供の子供向けテレビ番組の中で流れた歌です。DVDにも収録されてるみたい。

うた♪ダンススペシャルVol.3 ?トモダチのわお!? [DVD]
 

 

つーか前も誰か記事にしてたような気がするけど、サボさんの歌を斉藤和義さんが作曲するとかムジカ・ピッコリーノにムーンライダーズの人が出るとか、子供向け番組の中である特定の層を狙い撃ちにするような施策は一体なんなんすかねほんと。面白いけど!