読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

乳幼児育児と雨

東京は雨が続いています。七夕なにそれ食えんの状態です。

保育園に通わせてる方からするとこの程度の雨で泣き言言ってんじゃねーよカスがって感じになると思うんでそういう方は思う存分罵ってください。私は愚かで哀れな資本主義の豚……罵られれば罵られるほど嬉しいですぅ!ブヒィー!

 

冗談はさておき当方専業主婦につき平素は児童館に息子を連れて行きまくってるのですが、こうも雨が続くと家から出られずガチで密室育児になり宇宙がヤバいって気分になってきます。

がんばって児童館連れてってもいいんだけど児童館は雨に濡れた外階段上がらないといけないんで無理して行かなくてもいいだろ……って感じ。まだ一人で歩けないから抱っこして濡れた外階段上がりたくないしもう重いから抱っこ紐も使いたくない。

ていうか児童館とか保健所とか乳幼児を抱いていかないといけないプレイスにエレベーターがないとブチ殺すぞヒューマンって気分になるんですけどほんとどうにかなんないんすかねこれ。とはいえ全体の割合からすると歩けない乳幼児の公共施設利用率っていうのは3分の1にも満たないだろうし(裏とってない勝手な予測です)そのためにエレベーター作る予算なんてないのは分かる。まあこれは駅とかにも言えることですね。つっても都内の駅はほんと大体どこもエレベーターあって素晴らしいです。

 

で、家に引きこもってるとちょっとぐずりだした時とかについついEテレを見せてしまう。テレビの見せすぎはよくないと思いつつも……ていうかテレビ全く見せないで育児なんて無理じゃない???他にもう一人いてあやしてくれるならいいけど大人が一人しかいない時にテレビなしだと家事したくて目を離す時に泣かさないようにする手段がテレビくらいしかないと思うんだけどみんな一体どうしているのか。泣かしっぱなしという話も聞いたが……。

そんなわけで電子ピアノを弾きながら息子に歌をうたってあげる時もある(息子は当然鍵盤をバンバン叩いてくるが購入者(婿)が「この距離なら全体重かからないし良い」と言っているので容認)

でもこれ後で婿に報告したら「雨降って欲しいの?」って言われて愕然とした。いや勿論降って欲しくない。「雨降ってたらこの歌だろ」って思って全く歌詞を気にせず歌っていた……!!!

 

stein.hatenablog.com

あと家に引きこもってるならカラオケしてもいいんだけどなんか気が向かなくてやってない。明日雨の歌でも歌おうかなー……。雨の歌……なんだ……Clingonのrainしか今思い浮かばないけどぜってー入ってないしな……。