世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

ぼくらの背中漏れ戦争(生後2ヶ月半〜7ヶ月頃)

離乳食開始後半年が経過しそろそろ一歳になる息子に関しては、この闘争は既に終結していることを予め述べておきます。うんちが固めくさめ大人うんちになり、漏れなくなったため。

背中漏れ戦争初期

背中漏れ戦争が始まったのは昨年9月(おいおいもうそんな前のことなのかよ)息子が生後2ヶ月後半の時でした。

まあほんと便秘で心配よりはいいんすけどね……ほんと……。便秘に関してはまた後で別途まとめます。

 

この時どう対応したかもう正直よく覚えてないんですけど、髪の毛にうんちがつかないように、ロンパースにうんちを巻き込む形で脱がせたりしてたんだと思います。

 

背中漏れ戦争の激化

11月中旬から戦争が激化。

※夜、息子を寝かしつけた後の時間をダンガンロンパのシステムになぞらえて夜時間と呼んでいる

 

 次の日。

 

 で、最終的にはこうなった。

f:id:stein:20150627012134j:plain

4日連続深夜ブンバボーの後は深夜ブンバボーがなくなったんですけど、しばらくはおむつ替えのたびにティッシュを挟み込んでました。でもそれだとぺしゃんこになっていつの間にかおむつの中に入り込でしまい防波堤の用を為さない。

で、生後5ヶ月辺りからなぜかおすわりだけは上手にできるようになったので日中はほとんどおすわりさせてました。そうすると上記の4コマのような状態になるので、オムツ替え直前にティッシュを挟み込むという方法をとりました。

こいつぁ素晴らしい!と思ったけどよく考えたら同じような発達経緯の子じゃないと同じ方法は使えないっすね……。まあこのページを見た方のなんらかの参考になれば。

背中漏れ戦争の終結

そんなこんなで離乳食開始後はうんちが徐々に固くなっていき、冬の間にどんどんと背中漏れの回数は減っていき、雪解けの季節に戦争は終わることと相成りました。過去記事にも書いたんですが、一般的な育て方と発達経緯を辿っていれば、はいはいやたっちで動き回る頃には固いうんちになってて漏れなくなるようになるというのは人間上手く出来てんなあと思う次第です。

 しばらくはこれ使ってましたがムーニーやグーンのやつも使ってます。