読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

さみしさの対処法(育児開始前に感情整理法を確立しておいた方がいい)

育児社に入社して一年も経ってない上にこないだぐじゃぐじゃ考え事して心配されてたド新人が知った風なクチを利くエントリです。
 
さて、保護者のメンタルは育児にダイレクトに影響するため、ハッピーうれピーよろピくねーって精神状態を保つのが子を健やかに育てるのに大事だと最近とみに思います。
だから育児開始前に感情整理法を確立しておいた方がいい。感情整理にはストレス解消や夫婦喧嘩の仲直りの仕方なども含みます。子どもとか関係なく感情の整理がうまくできた方がいいだろうけど子どもがいたら尚更重要。うちは滅多にしないけど夫婦喧嘩の仲直りの仕方とかマジで確立しておいた方がいいよ……喧嘩しながらニコニコ子育てできないじゃん……。
 
以下、先日卒乳した時、モヤモヤとした感情の整理に我ながら上手く対処できたんじゃないかなと思ったのでその時の話です。 

こんな感じで卒乳する時、息子は余裕で卒乳できそうなのに自分の方がさみしくて考えると泣いちゃう状態になり若干困りました。

書物には「おうちの方がさみしいというならもう少し続けてみてもいいですし」とか書いてあるけどタイミング遅くしたらスムーズに卒乳できなくなるかもしれないし、やるなら、今でしょ!(もう古い)てめえのさみしさはてめえでどうにかしろ!!という考えのもと自分の感情より息子の発育優先で卒乳。
 
でもこのさみしさはちょっと一人ではどうにもできないなーと思ったので婿に甘えました。こんな感じ。
 

f:id:stein:20150618215915j:plain

 
こうやって気持ちの整理をつけて卒乳しました。突っ込みどころたくさんあると思うんですけど私はこれでいいんですよ。察するとか察されるとか苦手だししてもらいたいことは明言する。ちなみに「この後滅茶苦茶セックスした」とかそういうわけじゃないです。ただ抱きついて話聞いてもらっただけ。「スキンシップしながら会話すると気持ちが落ち着く」というのを産前の結婚生活で理解できてたから今回こういう対処ができた。
 
婿もやりこみ動画見ながらとかひどいんですけど(笑)婿は外でお仕事大変だし家では好きなことしてて欲しい。息子はどっちかってーと育てやすい個体のようなので、私の専業主婦育児より婿の仕事の方が百倍大変だと思います。家事育児と外での仕事は単純に比較できるものではないですけど、私はこれで納得してるからこれでいい。
 
あたしはあの時さみしかった。
 
それを婿に認識してもらえてればそれでいい。たとえここですごく優しく話を聞いてもらってもそれでさみしさが雲散霧消するとも限らないし、結局最終的には自分の気持ちは自分の中で折り合いをつけるしかない。
 
というわけで育児ハックと見せかけたノロケ記事でした……いやそんなことないノロけてない。産む前に気持ちの整理法を確立しとけっていうのはほんと。もう産まれちゃったけどいつもモヤモヤって人はそうだね……こうやってブログとか書いてみるのもいいかも?
 
人それぞれ家庭の形が違うし我が家のケースは他では使えないと思うんですが重要なのはとにかく、1人で育てる人も2人で育てる人も5人や10人で育てる人も「産まれてくる前にイライラやモヤモヤを上手く処理する方法を見つけておいて、いつでも楽しく育児しょぉ?☆ミ」ということです。
 

stein.hatenablog.com

ちなみに婿がやりこみ動画見てたのはこちらのゲームです。