世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

卒乳後余った粉ミルクの利用法

適当な流れで卒乳したため明治ほほえみらくらくキューブが大量に余ってしまった。いつもAmazonスペシャルボックスでまとめ買いしてて、今回も買い足した直後に「卒乳できんじゃね?」と気付いて本当に卒乳してしまったため食料庫にほぼ購入時の量のままスヤスヤ眠ってしまっている。「粉ミルク使い切るまで卒乳やめる……?いやいやそれはなんか本末転倒な感じがする」と思って卒乳延期はしなかった。

まだ卒乳してない近所のママ友ちゃんによかったら譲る旨を伝えたところ「熱出した時に飲ませられるよ。フォローアップミルクよりいいよ」と教えてもらったため素直にそのまま持っとくことにした。

とはいえもう日々の生活では全然飲ませてないから全然使わないものの、じわじわと消費期限だけが迫ってくる。幸か不幸か息子は全然熱を出したりしない。*1こないだ鼻水垂らしてたのが生後初めての体調不良といっても良いレベルだった。

離乳食作るのに使えばいいというのは聞いていたのでたまに使ってるが一度に大した量使わないので全然減らない!!

かといって大人が飲用に使うにはクッソ甘ったるすぎる。ああ一体どうすれば。

 

というところで昨日ひらめきましたよテーレッテレー!!

 

私が食べるフルグラにBUKKAKEるミルクとして使う!!!!!!

 

いやこんなん育児業界では常識かもしれないんですが育児に関しては基本あんまググんないんで全然考えつかなかった。いや健康情報とかじゃないんだからいくらでもググれよお前って気もしますが……。……今ググってみたら普通に料理に使うとか書いてありますね……でも普段する料理でミルク使いそうな料理無いしなあ……菓子も作らんし……。

 

そんなこんなで他にも余った粉ミルクの活用法がありましたら教えていただければ幸いです。豆腐パンケーキ作る時に混ぜるとかはもうやってます。

 いつも買ってたのはこれ。景品ていうのはおもちゃとかノベルティじゃなくて単にミルクの内容量が多いというだけの話です。

 

*1:幸に決まってんだろ。