読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

育児中の生理痛が地味に辛い

保護者サイド

生理2日目でドチャドチャ股から出血してるし腹が痛いのでそこらへんの話をします。キラキラ育児ブログだとあんまこういうこと書かないかもしれませんがそもそもここはキラキラ育児ブログじゃないし不妊治療のこととかもめちゃくちゃあけすけに書いてたんで書きます。

なお不妊治療のエントリはこちらです。

stein.hatenablog.com

 

さて、妊娠出産育児って出産時の痛みばかりクローズアップされるけど後陣痛だってクソ痛ぇし、この育児中に容赦なく訪れる生理痛も地味に辛いと思うんですけどどうなんすかね。みんなはドゥー?まあ出産時の痛みとは比べ物にならないんですけど、腹痛くても貧血でも容赦なく赤子は泣き叫ぶし動き回るし結構お辛い状況かと。

いやまあ痛み止めの薬飲めばいいんだろうけど私は薬飲むのあまり好きじゃないので……。授乳期だったら薬飲むの嫌な人もいるだろうし。授乳期でも飲める痛み止めの薬もあるみたいですけどね。

あと前回の生理中に抱っこ紐使おうとしたら結構腹痛くて参った。いやまあ薬飲めって話なんでしょうけど以下略。

でも妊娠中は約10ヶ月生理なかったわけで生理なんてもん忘れてました。産後3ヶ月くらいしてから久しぶりに血が出てきて「ああ……生理……そんなもんもありましたっけねえ……」とか思った。

 

ていうか妊娠すると生理が止まるため子宮内膜症治療に効果があるとかいう話を後から知って驚きました。「妊娠で子宮内膜症を治療する!」みたいな。*1生理は身体に負担をかけるため生涯生理回数を減らす(=生涯妊娠回数を増やす)ことが女性特有疾病にかかる確率を下げることになるらしい。……って生理は身体に負担をかけるって言ったってwwwwww そんなら毎月じゃなくて隔月くらいになるよう進化しといてくれよwwwwwwww 女体不便すぎワロタwwwwwwwwwwwww 

 

全く、女の体は苦痛に塗れているぜェーフゥー。

 

 最早育児と全然関係ない上に赤子育ててる最中の女が読むと滅茶苦茶凹む巻。いや、今日やっとKindle版が出たんでやっと読めたんすよ……。やっと……。ほんとまじで最新刊は紙と同時発売にしてくださいよ……。

 

あとここ数日息子のこと全然書いてなくてやばいですね。息子はこの一週間くらいずっと鼻水出てて機嫌悪いです。夏風邪ひかせたバカ親ですまん。

*1:もちろん治療だけが妊娠の目的じゃないがすごい話だ