
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

「〜〜してくれたらお母さん嬉しいな」←お前の気持ちは関係ない

我ながらどこで覚えてきたのか分からないが、まだ人語を解さない*1赤子に何かして欲しい時「〜〜してくれたらお母さん嬉しいな」などとつい語りかけてしまう。「おとなしくお手手拭かせてくれたら嬉しいな」とか。多分児童館で覚えてきたんだと思うが……。

お前の!気持ちは!!関係ねえんだよ!!!

こんな小さい頃の赤子の行動理由なんて「母親や父親や他者のため」じゃなくて「自分のため」である方が望ましい。

「鼻水止めてくれたらお母さん嬉しいな」(無理)とか語りかけ続けてたら「お母さんを喜ばせるためにがんばんなくちゃ」と思う子に育ってしまうかもしれない。
ピピーッ!!!💢いつでもそんなこと思ってちゃだめーっ🙅🈲いい⁉️何かする時はまず自分のためにやるの☝️自分が楽しいと思えることを優先してね💁他の人のために頑張りすぎるのはNG🚫理想を抱いて溺死🏊まずは自分のためにだけ💞💫頑張っていこっ🙆💖

いつでも母親の顔色窺うような子になって欲しくないし自分も毒親になりたくない。

とはいえ、言葉も通じず泣き声に悩まされることも多いこの時期。健やかに子を育てるには「主な養育者の心身の安定」も大事なわけで、こんなことグダグダ考えて自縄自縛霊して悩むのも良くない。細かいこと考えずにお母さん嬉しいな、でもなんでも、自分が今楽しく子に語りかけられる言葉があるならそれを使った方がいいとも思います。

要は最近泣いてる時が多くてつらたん。早く酒飲みてえ。


*1:解してる説もあるが実際のところは不明だ