
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

手づかみ食べさせるのすげー疲れる

 

「手で様々な食材をつかむことによって触覚等が発達する」「赤ちゃんはなんでも触って口に入れて確かめる」「食事への興味関心を伸ばす」ということで出来るだけ最近は手づかみ食べさせるようにしているのですが、その度に当然あっちこっちステーション汚れる。で、綺麗にしようとして口とか手を拭こうとすると抵抗されて機嫌が悪くなって暴れるのでますますあっちこっちステーション汚れる。拭いてもまた汚れたところ触られたりしてエンドレスワルツ。あーもうごはんつぶでベタベタになってるお手手でお目目と髪の毛をこすらないで!!!

 

すげー疲れる!!!クソが!!!!

 

「汚れたら拭くか洗えばいい」って書いてたけどもう疲れたわ!!!あと最早手づかみ食べさせないと怒るし食後皿を下げても怒る!!

 

きのうTwitterに「特に今んところ育児悩み無いな」とかチョーシぶっこいて書いてましたがよく考えたら食事は現時点で1番の悩みどころな気がします。

何しろ食事は手を抜くのが容易なんですよ。疲れたら飽きるまで玄米フレークとか食わせときゃいい。玄米フレーク、もう乾いたまま砕かずにそのまま食わせられます。

 

でもそんなん栄養が偏るからダメに決まってるし新しい食材開拓していきたいし手づかみ食べできるレシピのレパートリーも増やしたい。いろいろ作って冷凍しておいても食べる量も増えてるからこれまでみたいな作り置きだと全然追いつかないんでもう毎日作り置きしとかないといけない。まあそんなんTwitterに溶かしてる時間を割り振って作ればいいだけの話なんですけど……昼間8kg抱っこして一人でお風呂入れたりして疲れてるんだ悶!Twitterに時間溶かして体休めないとやってられない!!

 

こないだも書いたけど歩ける歩けないとかそういう発達は親がどんだけ気を揉んでもどーにもならないし気長に待つしかない(児童館連れてって、自宅居間より広い部屋ではいはいはさせまくってるけど。だからある程度のトレーニングはできる。けど絶対ではない)

でも食べられる食材の新規開拓とかは親の頑張りでどうにでもなるからもうちょっとがんばらなくっちゃね〜と思っている次第です。今は親の怠慢でちょっと停滞してるところ。ごめんちょ。

大阪前田製菓 しまじろうベビーボーロ 6P×10袋

大阪前田製菓 しまじろうベビーボーロ 6P×10袋

 

 最近これもつまんでカシュカシュ食べられるようになってきた。