
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

卒乳したし早く酒飲みたい(10ヶ月)

授乳 発育状況 離乳食

おっぱいから授乳しなくなって3週間ほど経過した。乳も張ってないので卒乳と言ってもよいステータスだと思う。粉ミルクもこの3週間でど〜しても寝付かなかった2晩しか飲ませていない。

 

卒乳に至る経緯は以下の通り。

 

・4月下旬(9ヶ月後半)

 実家に息子と2人で帰省。孫かわいいパワーでカーチャンに息子の世話を任せまくり。朝寝坊してる間にメシも食わせてくれていた。たらふくサツマイモとか*1食わせてればミルクを欲しがることもなかったようなので「これはもしかして卒乳できんじゃね?離乳食すげー食うし」と思って適当に卒乳することに決定。

 それまでは離乳食後や夜中など一日5回ほど授乳していたがその時から一日一度→二日に一度など徐々に回数を減らし、乳が張ったら吸わせることにした。

 

・4月最終週。一旦東京の自宅に帰宅。

自分が寂しい問題は婿にも相談して一応気持ちの折り合いをつけたのでそのまま卒乳することに決定。

 

・5月上旬 ゴールデンウィーク(10ヶ月)

 義実家に婿も交えて三人で帰省。ここからもう完全におっぱいから授乳するのはやめていた。栄養摂取は離乳食のみ。夜どうしても寝付かなかった一回だけ粉ミルクを投与。お風呂入ってる時に乳汁が染み出してることはあったしこの時点でおっぱいが張ってしこりができるみたいになることはあったが授乳せずそのまま風呂場でごく軽く絞って流す程度に留める。あまり絞ると生産量増えちゃうからね。*2

 

というわけで今なう5月下旬。授乳から解き放たれてアイムフリーオールフリー酒飲みたい。でも折角だから一歳のお誕生日まで我慢することにします。

 

「はいはいできるようになると乳を求めて自分から近寄ってくる」とか「日付を決めておっぱいにバイバイする」とかそういう行為に憧れを持っていたのですがそんなイベント全く発生せず卒乳。*3書いてると寂しくなってきたけど仕方ない。

 

離乳食のみの栄養摂取への移行、並びにはいはい出来るようになった時期が重なったせいか、夜泣きもせず現在は一晩9時間くらい寝てくれる。卒乳ばんじゃーい。

 

追記

stein.hatenablog.jp

卒乳のさみしさをどう処理したか後から書きました。

*1:もちろんイモしか食わせてないわけじゃないっすよ

*2:今気付いたけど義実家の風呂で乳絞ってるのってやばいかな……いや必要な行為なんですよ子育てに……

*3:はいはいできるようになったのが最近なので、自ら移動できるようになる前に卒乳したということ