読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

今朝婿に離乳食用意してもらえて朝寝坊できてしやわせだった

昨晩は諸々あって息子が夕食後ギャン泣き*1し、寝かしつけに若干苦労した結果、婿がいつもより早く添い寝落ち(いつも夜8時に寝かせてるので2時間格闘しても10時に寝かせられ、その時親が一緒に寝てしまうとオトナにしては早く寝られることになる)

 

私は添い寝落ちせず諸々の家事等済ませ、たまたま風呂上がりに見た「てさぐれ!部活ものすぴんおふ」のダンガンロンパじみた百合人狼が面白かったこともありかなり夜更かししてしまった。

 

で、翌朝当然眠い。プリキュアも始まる時間なのに起きるのが辛かった。いつも7〜8時台に朝食食べさせてるからそろそろ食わせないとやばい時刻。

 

でもどーしても眠かったので初めてイチから婿に息子の朝食を用意してもらった。以下は婿に依頼した指示の内容。

 

「きのう早く寝たからもう起きられるよね?息子の朝ごはん作って〜〜バナナを細切りにして、あとコンロの下の戸棚に玄米フレークが入ってるからヨーグルトと和えて潰して食べさせてあげて……ヨーグルトは冷蔵庫の下の方に入ってるやつから使ってください……」

「わかった」

(そんでまた寝る。数分後)

「コンロの下のオートミールだっけ?」

「あーオートミールでもいいよ」(コンロ下の戸棚に玄米フレークもオートミールも入れてある)

 

バナナ、離乳食器、包丁まな板は台所の目につくところに置いてあるからすぐ分かる。その他ストローマグのストロー等も食洗機から発掘して水も飲ませてくれたみたいでした。平素から情報共有してるからバナナも手づかみ食べ用に細切りにするって分かってくれたみたい。

 

そんで久しぶりに朝寝坊できたのでしやわせでした。

 

好きなだけ夜更かしして朝寝坊するしやわせ……。精神の自由……。だいじ。まあ早く寝た方がいいに決まってるんですけどね。たまにはね。

 

もしここ読んでて赤子の朝の世話をパートナーに半年以上任せきりの方がいたら是非たまに交代してみてください。

ケロッグ 玄米フレーク 徳用箱 400g

ケロッグ 玄米フレーク 徳用箱 400g

 

普段食わせてるのはこれ。「子どもに食わすには渋くね?」と思ったけど試してみたら全然余裕で食う。よそは知らんが我が家の10ヶ月児には加熱しないで水や乳製品でやらかくしてつぶすだけで食わせられるしかなり優秀。手づかみ食べには不向きだが……。

*1:新宿伊勢丹キッズフロアか〜ら〜の池袋ジャズフェスなど連れ回したこと、Owlet(バイタルモニターの靴下)初装着させたこと、キュウリの薄切りを食べるのにチャレンジさせたこと、はたまた暑かったことか、などなど心当たりがありすぎて何が原因か分からない