
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

児童館や保育園におけるアンパンマンハラスメントが気になる

保護者サイド あそび

略してアンハラ。

児童館や保育園で無条件にアンパンマンたいそうが使われまくってるのが気になる昨今です。アンパンマン嫌いな人とかいるかもしんないじゃん。

いや別に私はアンパンマン嫌いなわけじゃないっすよ。でもすげー大好きでもないし現状息子もそんな好きじゃない、というかアニメ一回しか見せたことないし自発的にアンパンマングッズ買ったことない。そもそも10ヶ月児は特定のキャラクターを好きになるほど自我が発達しているのでしょうか。しまじろうとかくまモンとかぬいぐるみ類は見せてるけどどれか特定のものが好きというほどでは……。わたしはコッシー大好きだけど息子はまだコッシーとか個体識別できるレベルじゃない。

我が家の事情はさておきアンハラ。

アンパンマンみんな好きじゃろ?」と言わんばかりになんの前置きもなくアンパンマンたいそうとかアンパンマンシールとかが児童館や保育園*1で使われまくってるのが気になる。ぬいぐるみとかは別にいいんですけど……ぬいぐるみは他のキャラも置かれてるからいい。でもアンパンマンたいそうみたいにキャラものでよく使われてる他の歌ってあまり無い。強いて言うならいないいないばあっ!の「わ〜お!」をよく聞くけどあれは歌詞の中にうーたんとかワンワンとか出てこないからちょっと違う。アンパンマンたいそうほど多用されてるキャラものの歌は他にない(さっきの繰り返しだ)

おっさんならゴルフ好き、ITエンジニアならアニメ好き、オタクならジョジョが好き、女の子なら甘いもの好き、みたいな感じで「ちびっこならアンパンマン好き」って決めつけてかかってるのが気になりすぎる。エビカニビクスの時も似たような話書いたんですけど。

 

でもある程度決めつけてかかってキャラクターを利用した方が、多数の幼児が食いついてきてくれて都合良いんでしょうね。

 

アンパンマンが嫌いな人以外にも「出費を抑える為にキャラクター見せないようにしてる(キャラを学習するとねだられるから)」人にも気になるんだろうなあと思う。そんな人ほんとにいるのか知らないけど……。

 

アンパンマンの左右対称の丸や四角で出来てる顔が幼児に好まれる」という話も聞いたことはあるんですがでもそれとこれとは話が別だぜ。

つっても児童館でみんなと一緒にアンパンマンたいそうするの楽しいんですけどね。息子はまだ歩けないから抱っこして参加。

 

日々疑問に感じつつもたいそうにはjoin……。

*1:幼稚園は見たことないので知らないです。まあ多分似たような状況だと思うけど……。