読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

【妊娠中の人にも読んでほしい】授乳口付き服を買うべきか買わざるべきか

妊娠中のお友達から質問されて、広く知見を共有したい案件だと思ったのでまとめておきます。

 

結論から先に言うと、妊娠中からそんな大量に授乳口付き服(以下、授乳服とします)を買い込む必要は無いと考えます。何故なら、母乳の分泌量が人によって違うし、ちょびっとしかおっぱい出なかった場合授乳服を使う頻度が減るから。大量に買い込んでおいても意味無い可能性が出てくる。

でも母乳育児するならルームウェアは授乳服必須というか……授乳服か前開き服か、あるいはゆったりとしてて赤子が頭突っ込みやすい服など、いずれか用意しておくとベリー便利ーだと思います。あくまで母乳が適度に出る場合にですけど。

お出かけ服では授乳服そんな買う必要無いんじゃないかな……。まあ完全母乳の人はあるとよいと思うけど、わざわざ授乳服買わなくても前開き服とかで済ませる手も勿論アリです。

ハイパー完全母乳志向の方だと授乳口付きドレスで結婚式出るみたいですけどそれが出来るかどうかもまず産後の母乳の出具合(や、乳首の状態等)を見てからですし……。

とにかく、事前にあまり買い込まず、産んでおでかけできるようになってから考えるのが良いかと。

 

以下、私がどうしてたか書きます。

私は母乳8割粉ミルク2割のいわゆる混合で育ててるんですけど*1生後4ヶ月くらいの時は「授乳服+授乳ケープで授乳室行かなくてもどこでも授乳できるゼェーッ!最強!!」と思ってたんですがでもそれ疲れるんすよね。手すりとか無い椅子に座って、自分のティクビが外から見えて無いか、周囲に危険は迫ってないかとか気を遣いながら授乳するの疲れるの。私の授乳姿勢が悪かったのかもしれませんが。

だからおでかけの時はもう粉ミルク*2で授乳するようにしちゃいました。もちろん母乳の方が経済的には良いんですけど。おでかけってただでさえ疲れるし。

でもこれ、母乳の分泌量が多くて、しょっちゅう吸わせてないとすぐお乳張っちゃう方だとやらない方がおっぱい楽だと思います。

そんなわけで授乳服、産後の母乳分泌量と自分の生活スタイル、手持ちの服、経済状況等を考慮してどれくらい買っていくか決めるのがよろしいかと。

私は最終的にはルームウェアだけ授乳服で、あとはおでかけの時は全部粉ミルクにしてました。

家ではこんなようなの着て過ごしてました。冬の授乳は肩が出るとどえりゃー寒いので、肩を出さず授乳できる服を着るのをおすすめします。

 

つーか「焦って鼻息荒く買い込まない方がいい」って全ての育児グッズに言えることっすよね。授乳服に限らず諸々、慎重に揃えることをおすすめします。妊婦帯付きパンツとか買ったけど結局暑いし苦しいしで結局全然穿かなくて6,000円くらい無駄にしました……。

*1:なお、5/9時点でほぼ卒乳している

*2:つっても明治ほほえみらくらくキューブで、粉じゃないです。らくらくキューブ最高。