世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

手づかみ食べ三様

離乳食開始して120日以上経過し、参考書籍にそろそろ手づかみ食べと書かれているので手づかみ食べ始めさせている。写真貼った以外にも食べさせてるのはミルクでやらかくしたコーンフレークや玄米フレークなど。

写真を見ればお分かり頂けると思うが手づかみ食べさせると諸々いろいろすげえ汚れる。だからあまりやらせたいものでもないのだが、好奇心をスポイルさせると明らかに発達の阻害になりそうなので出来る限りやらせる方向性で。汚れたら拭くか洗うかすればいい。外で働いてないから時間と精神には余裕を持って対処できる。これ働いてて朝時間との戦いとかだったら私には無理。ワーママの人はほんとすげーなあと思います……。

そんなこんなで手づかみ食べ、汚れるところは難点ですが、ここまでくるとかなり大人と同じようなもんを食わせられるのでそこはラクだなーと思います。食パンとかパン粥にしなくても食べさせられるなんてまあ素敵。玄米フレークも鉄分多いみたいだし素晴らしい。つってもうまくモグモグもできてないのにクチに詰め込もうとするから喉に詰まらせないか常に心配しながらの食事になりますが……。お水もちゃんと飲ませてますけどね。 

プチスチーマー ベア 807-BR

プチスチーマー ベア 807-BR

 

シリコンスチーマーはコレ使ってます。野菜スチックはこれでやらかくして冷ましたのを作り置き冷凍。食べさせる時に再加熱って感じッス。