
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

紙資料撲滅委員会

健診とか行くといろんな紙資料が渡されるのだが全部とっとくと場所とるので最近はペラ一枚程度のモノはEvernoteに突っ込んで婿と共有するようにしている。婿が全部に目を通すわけじゃないけど、後で自分が見る時も便利。

その手の配布資料だけでなく息子に買い与えたおもちゃとか離乳食器等のパッケージや説明書も冊子じゃなければ写真撮ってEvernote. 離乳食器とかは電子レンジや食洗機の使用可否が記載されている場合が多いので後で見返したいと思う時もある。タッパーの蓋だけ食洗機レンジ不可とかたまにあるじゃないっすか。まあそこだけ覚えてれば後で見返す必要もないんだけど……。

紙資料じゃないけど蔵書や所有フィギュアの類も最近はバンバン手放しています。服とかおもちゃとか息子のアイテムが増えていくのに保護者側のアイテムを減らさないと家が散らかる一方……。結婚後モノに対する執着が激減した上に電子書籍がかなり一般化してきたのでその辺りは助かっています。