読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

赤子のお年玉貯蓄用口座を作るかどうか会議

「お正月忙しくて後回しにしてたけど、息子にもらったお年玉用の口座作っておいて〜私に魔が差して使い込んじゃわないうちに〜」

「現金で貯蓄しておかない方がいいかもしれない、現金貯蓄はデフレの時は有効なんだけど」

「金の粒とか買うって話?数万で買える金なんてこーんなちっこくならない?」

「まあ直接金買わなくても他の方法もあるけど、いずれにせよ親の時代の初任給と自分たちの時代の初任給は桁が一つ違うから、20年後も同じようなことになるかもしれない。現金貯蓄しておいて大人になった時にほいって渡したら何してけつかんねんって思われないようにしないと」

「私たちの時代の四大卒初任給が20万だと仮定して、お父さんたちの時代の初任給は2万だったとかっていう話?」

「そう」

「なるほどー。まあそんならそんで、じゃあ息子のお年玉は婿の資産運用資金にすればいいよ」

「……めんどくさいからとりあえず現金貯蓄でいいや今は」

「では口座開設お願いします」

(この後私から「デフレって物価が下がるでいいんだっけ」というレベルの低い質問がなされ、婿はちゃんと解説する)

 

私は金勘定の類が不得手なので家計は大体婿に任せています。稼いでるのも婿だし。 

それにしても子どものお年玉口座の話でデフレがどうとかいう話題になると思わなかった。婿は頼りになるなァ〜(小並感) 大好きです。