
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

9ヶ月健診

結論から言うと特に問題無し。おかげさまですくすくと育っております。身長体重等も成長曲線の標準範囲内で推移。

はいはいも寝返りもろくすっぽできないけど机とかにつかまらせればつかまり立ちはできるのでそれなら良いとのこと。逆に言うとはいはいも寝返りもつかまり立ちもぜーんぶできないとちょっと心配なレベルだとかなんとか。

まあここら辺は今心配しすぎても仕方ない。

 

極端なこと言うけど、ぶっちゃけ歩けなかろうと目が見えなかろうと耳が聞こえなかろうと何でもどうでもいい。

 

18年後に一人で生きていけるようになってればいい。どういう風に育ってもそのためのサポートをする姿勢で臨みたい。

 

同じ月齢の他の子と比べるのも無意味。ていうか基本的によその子興味ない。妊娠中の経緯からして人それぞれなんだから(ex.私はつわりがほとんど無かった)出産や育児、子どもの発達も人それぞれで違うに決まってる。

 

ただ、親の怠慢で発達が遅れるようなことは避けたいとは思う。

 

そんなわけで「寝返りの練習とかさせたほうがいいんですかね〜」と聞いてみたが「そんなに頑張ってやらせる必要は無いです」とのこと。わーいやったーこれで息子を一人遊びさせてる間に録画溜めてるアニメ見られるね☆☆☆

 

あと「親指使って小さなものをつまめますか」というのも、「誤飲が怖いから試させるのもやったことないです」と正直に自己申告してその場で試しにボールペンとか持たせてみたけどものの見事につまむんじゃなくてお手手全体でムンズと握った。まあこれもそんなメチャ気にしなくていいとのこと。

 

今日の息子の実績解除:東京宝塚劇場にて出待ちしてらっしゃる人たちを見る