
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

離乳食経過報告

お世話 発育状況 離乳食

今日は朝ごはんにベビーフードを与えてそれでお麩初体験。あとお昼に初コーンフレーク。そして初めて夜にごはんをあげて初3回食やってみた。初めてづくしの1日でした。

最初の方はビビって初めての食材は1日一種類しか与えてなかったけどそれだと食える食材増やすのに時間がかかるしめんどくさいからこんな感じで朝昼分けて与えれば一種類ずつじゃなくてもいいや原因特定できるだろうし、みたいな感じで。

 

しかしそれにしてもこの時期(そろそろ9ヶ月)くらいから「食べられる食材が増えてくるから大人の食事から取り分けてもいいですね」とかいう言説を目にするが、大人の食事から取り分けても全然やわらかくないからそのままじゃ食わせらんねーだろ意味が分からん。食材だけで考えたら確かに大人と同じもの食えるようにはなってきてるが……こないだうどん取り分けた後やわらかく煮ようと思って煮てる間に機嫌悪くなってきちゃったからあんまりやわらかくなってないのにあげちゃったごめんね。

あと大人と同じ食卓を囲んで食事の楽しさを教えてあげましょうとかいうのも言ってることは分かるが実際は一緒になって悠長に食ってる場合じゃないだろうし意味が以下略。書物に記載されていることなどは綺麗事ゲフゲフ理想論だというのは分かってはいるんですけども。

いずれにせよ親子同じものを食べたほうがいい模様。まあそりゃそうだろうとは思う。夫婦2人の時だって、外食ならともかくご家庭で違うメニュー食べるの私が好きじゃないもん。

つっても先述のとおり大人の食事から取り分けてもやわらかくねーじゃん!と思うので、それならいっそのこと大人が共に離乳食を食ったほうが良いのでは???私は高度に発達したダラ奥なので味がないか薄味の離乳食も余裕で食えますよ。

でもそうするとフリージングの離乳食が速攻で消費されるしなあ……はてさてフフーン……。