世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

突撃隣の意思決定

保護者2人以上で育児してると様々な場面で相談したり異なる意見のぶつかり合いが発生したりするお宅が多いのだろうと思う。

とりあえず我が家は夫婦という男女2人で育児をしている、おそらく多数派と思われる勢力であるが、私は育児に関する諸々の最終決定権は婿にあると考え、なんかで迷ったら婿に相談して婿の判断を仰いでいる。

以下ある休日の一例。

私「大人の今日のお昼ご飯冷凍*1の天ぷらうどんにしようと思ってるんだけど、取り分けて息子のお昼にしたいんだけどどうかな。それでエビに初チャレンジしたいんだけど、初めての食材を与える時はほんとは平日の午前中にしてるのね。病院行きやすいから。しかもエビは結構やばいアレルゲンだから迷ってる」

婿「ん〜まあ大丈夫なのでは」

私「じゃああげてみるか!」

これ事前に何も婿に相談せずなんかあったら自分だけの責任になるからそれが嫌でこういう時は相談してからチャレンジしている。もし何も言わずになんか起きてしまってもそれを責めるような婿ではないのですが。

で、エビは半日以上何も起きなかったので多分大丈夫なのだと思います。あんぜんかくにん よかった♡

 

*1:パルシステム冷凍の、大きめエビ天の鍋焼きうどん。ちゃんと説明通りに作ればおいしいエビ天うどんになる