
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

電車deベビーカー

お世話 家事 おでかけ

※個人の!!思想です!!(予防線)

ベビーカー何書いても燃えそうでこわいなー炎上こわいこわいEnjoy炎上攘夷がJOY

さて、家にいてもつまんないのでなるべく用事を作って外出するようにしているのだが、電車に乗る時は極力ベビーカーを使うようにしている。抱っこ紐で8kg体にくくりつけて動くのすげえ疲れるし。まあ通勤通学のラッシュ時は基本乗らない方向で。空いてりゃ別にベビーカーでも構わないっショ。文句言われたこととか無いよ。世間のベビーカー論争はものすごいので最初ビビってたけどいざやってみると別にみんな優しい。でもたまに脚ぶつかっちゃう人すんません。気をつけてはいるんですが…… ><

混んでる時に乗る羽目になってもビョーインの予約そこしかとれなかった上に生理中で抱っこ紐だと激腹腰痛とかやむをえない事情なので(そりゃ混んでる時にベビーカーでなんて乗りたくないッス)甘く見てくださいませ〜〜〜。よろしく哀愁〜〜☆☆☆ 「空いてる時だろうとなんだろうとベビーカーで電車許すまじ家に閉じこもって密室育児し続けて虐待に向かえ〜〜呪呪呪」という方はメールで使用路線と使用時間帯教えてくださればその路線と時間は避けます〜〜〜そんな狭量な方と電車乗りたくないのでので〜〜〜メールアドレスはsteinatena(at)gmail.comで〜〜〜す☆☆☆

ベビーカーはハンドリングがやや難しいのだが過去にばーちゃんの車椅子を押していた経験も少し役に立っていて、エレベーターさえあれば大抵の電車、駅は攻略可能。ほとんど都内しか移動してないし今のところ全くエレベーターが無い駅というのは経験していない。上りと下りであったりなかったりする駅はあるけど……。

今日も浅草線→三田線乗り換えで一見エレベーターが無くてまいったなーと思ったけど駅員さんに聞いたら少し遠回りしないといけないもののエレベーターで乗り換えできるルートを教えてくれ、簡易な地図までついてきた。おそらく頻発質問なのだと思われる。そんでもって説明してる時の駅員さんが矢鱈と低姿勢で早口でね……多分この、エレベーターが遠回りじゃないと無いせいで焦って怒り出すお客さんがいるんだと思う。そういう人って急いでるとか言うくせに怒り出してクレーマーになる暇はあるんスよねえ〜〜ブツブツ……あーやばい接客やってた時の闇を思い出してしまいましたよくない。

「そんな低姿勢でなくてもいいのよ……焦らなくていいのよ……」って思ったけどこれは接客経験があり、かつ、時間と気持ちに余裕がある時だからなんですよね。だからベビーカー(並びに足腰に不自由のある方と外出するときなど。ベビーカーに限らない)で外出するときは時間に余裕を持って30分前行動くらいしておくのが良いと考えていますしなるべくそうしています。