
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

黄昏に泣く

お世話 発育状況

現在19時入浴というスケジュールで動いているのだがいつもその前の18時台、お風呂を沸かしている間にぐずり始めてしまう。

とはいえ、日中ぐずり始めた場合は大抵眠い時なので抱っこしてコタツに潜り込むとそのまま寝てくれることが多い。もちろんすぐ寝るわけではなく腕の中で多少ぐずった後にですが……。眠い時、ではなく無理やり寝かせてるような気がしないでもない。まじでかなりの高確率で寝るので……こたつで抱っこすると。

で、夕方にそんな風に昼寝させるのはあんまりよくないよな〜と思いつつもあまりにも泣かれるとこっちも疲れるのでついだっこたつ寝させてしまう。まあ風呂沸かしてる2〜30分程度の話なので許してアミーゴ☆ていうか夜に響くからよくないだろうなと思っているのだが全然夜に響かないていうかこの風呂前に寝てようが起きてようが夜間の就寝には影響ないように感じている。

この18時台にぐずるのはなんちゃらコリックだの黄昏泣きのうちに入るんだろうか。よくわからない。現在お昼よりあとは入浴後のミルクまでほとんど何もあげないスケジュールで動いてるのでもしかして空腹なのか……?とも思うんだがなんかちょっと違う気がする。ちなみにあまりにもぐずりがひどい夕方はおやつとしてハイハインをあげることもあります。