世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

もうおねしょ気味

あたたかくなってきたせいか、数ヶ月ぶりにまた息子が一晩ぐっすり眠るようになってきてくれた。最大で夜20時〜朝6時の10時間程度。これはすげー助かる。

だがしかし。

一晩good sleepしてくれるとその間にオムツを替えることができず、朝には吸収体で吸収しきれなかったらしいおしっこがおむつ、パジャマのウォールマリアを超えて敷き布団にまで到達してしまう。典型的なあちらを立てればこちらが立たず案件。正直おしっことも汗とも分からんし汗であってほしいのだがおしっこでしょう、これは……。

Twitterでいくつか助言を頂き試してみたのだがなんかいまいち上手くいかない。助言は以下のとおり。

  • 夜だけLサイズオムツを使う→全然吸収しきれずMサイズ使ってるのと変わらなかった
  • 大きくなってからオムツ外しの時のトレーニングパンツ等で使う中敷き吸収体みたいなのを使う→買って何回か使ってみたものの使い方が上手くないのかやっぱダメだった オムツの中に装着しても、オムツの上から腰に巻くように装着してもダメだった

これらを試しているうちに冬の寒さが厳しさを増し、息子はまた夜中起きるようになってしまっていたのでした。ただその間、夜中の授乳は寒くて辛かったものの、明け方に濡れシーツの対処をする羽目になるケースは激減していた。

書いてて思い出したけど「オヤスミマンを使う」というアドバイスもいただいてましたそういえば。これから試してみよう……。