世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

授乳に関して

現在は母乳8割ミルク2割という感じ。

割と早い段階の健診で「あんま体重増えてないからミルク飲ませてみて」と言われて早期より哺乳瓶に慣れさせることができたため母乳じゃないと嫌がる子どもにはならなかった。まあ、出産直後の入院、調乳指導の時点でも哺乳瓶を嫌がる素振りは全く見せていなかったが……両親に似て細かいことは気にしない性質らしく大変助かる。

最初は金がかからないから完全母乳を目指していたがそんなわけで足りてないと言われたので無理せずミルクを足すことにして、混合で行けてるので今となってはそれで正解だったように感じる。婿に預けて出かけるのが容易。また、現在は主に夜寝かせる前の授乳時にのみミルクを与えている。ミルクのほうが腹持ちがよく夜中起きにくいと聞いたため。実際夜はこれで4時間近くは確実に寝る。夜中起きた時、以前はミルクを作る時もあったが今は母乳で賄えている。

先述のとおり当初は母乳不足を指摘されていたが現在は母乳が不足していると感じられる状態にはなっていない。まあ、夜はミルクを与えてるので完全母乳の人と比較すると完全に母乳は足りていない状態になるわけだがここで夜も母乳にすると確実に生活リズムが乱れそうなのでそれはやりたくない。