
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

食洗機とドラム型洗濯乾燥機

この2つがないと我が家の育児は終了。

育児用品というわけではないけど「家事も育児のうち」という思想で考えると食洗機と洗濯乾燥機はあるとないとじゃ全然違う。ロボット掃除機もそうなんだけどまだ導入してないからこれに関しては書けない。我が家は残念ながら現時点で畳に座布団敷いて生活してるスタイルなのでロボット掃除機が活躍するのは少々難しい。

 

ボロい古民家だが広さだけは十分あるのでパナソニックの一番デカい食洗機を買ってもらった。おそらく日本国内で入手できるご家庭用外付け食洗機の中では一番大きいものなのではないだろうか。鍋もある程度のものまでなら入れられる。鍋は出産祝いで取っ手の取れるティファール☆を買ってもらったので食洗機に入れやすい。ベネ。

 

ドラム型洗濯乾燥機は東芝ザブーン。こないだホコリつまっちゃって修理の人を呼ぶ羽目になったけど保証期間内だから無料で修理してもらえてラッキークッキー八代亜紀〜。

洗濯乾燥機は外に干す手間がほとんど省けるのがハイパー最高ウルトラマックスハート良い。我が家は外に干す時階段を上がってベランダに干しに行かないといけないので……洗濯物を洗濯機から引っ張り出す、たらいに入れる、たらいにまとめた洗濯物を2階のベランダに持っていく、ハンガー等もベランダに出す、洗濯物を広げながら干す。これらの工程が全て省けるのは大きい。簡単に言うとすげー楽!!洗濯乾燥機は神!!!!食洗機も神!!!

 

食洗機と洗濯乾燥機がなかったらこんな余裕ぶっこいてブログとか書けてなかった。

 

どちらも間取りの都合や家の広さ、予算等で導入を断念せざるを得ないケースもあるようですが広ささえ確保できるのだったら是非!!導入を!!!おすすめいたします!!!

 

負担の少ない楽しい育児!負担の少ない楽しい育児!!!