
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

おもちゃについて

あそび

自分たちでは買ってないのにもらいものだけでどんどんどーなつ増えて行く。

買っていないと言ってもこどもちゃれんじbabyは購読しているのでそのおもちゃは送られてくる。フィッシャーブライスのカタログ見ながら発達段階に応じたおもちゃを……とか最初は考えてたけどめんどくさいしプロの考えた順番でおもちゃが送られてくるならまあ問題なかろうということでメインおもちゃはこどもちゃれんじbabyのものを使用していて、歯固め等はもらいものを活用。

 

歯固め等というか歯が生えそうでむずがゆいのかなんなのか、歯固めは大活躍でしょっちゅうmgmgしている。というのがもう一ヶ月以上続いているが一体いつ歯は生えるのか……まあ生えたら生えたで歯磨きとかめんどくさい(こればっかりだな)のでまだ生えなくてもいい。「仕上げはおか〜あさ〜ん」とか……気乗りしない。なぜなら歯磨きに関しては私より婿の方が一家言あるからである。思えば付き合い始めの頃から婿は私に「寝るときは化粧落としと歯磨きはちゃんとしなよ」と言っていた。*1

 

おもちゃの話から歯磨きに逸れてしまった。

 

現在活躍しているのはこどもちゃれんじbabyのまてまてドラム(丸くて転がる緑x黄のやつ)とルーピングおもちゃ。ルーピングは実際差し出すとカチャカチャ動かして遊んでいるので(そしてよく倒す)よく考えられているなあと思う。

*1:そう考えるとよくそんな女と結婚したな……いやいや酒飲んでないときはちゃんと化粧落としも歯磨きもやりますよ……酒飲んでないときは……