世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

離乳食について

離乳食を開始して80日(2ヶ月半)ほど経過、かなりいろいろなものを食べられるようになっている。今日は初めてグリーンアスパラガスを食べさせてみた。

初めての食材を食べさせるときは午前中1回目の離乳食を与えるときに食べさせて食物アレルギーが出ないか様子を見る。グリーンアスパラはクリア。今のところそのほかの食材でもアレルギーは出ていない。今後も出ないことを祈る。

 

最近鶏ささみを食べられるようになったが鶏ささみはエラい。入れるだけで段違いに美味しく感じられる。白身魚だとこうはいかない。単に私が白身魚が嫌いで鶏肉が好きだからこう思うのかもしれないが……。

 

入れるだけで段違いに美味しく感じられると書いたが現在、手作りのものを与える際は調味料による味付けは一切行なっていない(ベビーフードの時は調味料が使われている)ひよこクラブおまけの「離乳食大百科」によるとこの時期の赤ちゃんは素材そのものの味で十分旨味を感じられるので味付けは必要なしとかなんたらかんたら。

 

最初から濃い味付けのものばかり食べさせてると濃い味のものしかおいしく感じられなくなっちゃうんだって。それは困る。

味覚のパラメータはできる限り適切に伸ばしていってやりたい。