
世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

育児日記1

7時頃息子の声で起床。いつも息子が先に起きてその声で起きる。ので、起床時間はあまり厳密に定めていない。その代わり就寝時間は19時半前後厳守。

機嫌が良いうちに1回目離乳食、本日は初めて生のきゅうりを食べさせてみた。本当は皮をとってすりおろして与えるところ皮つけたまますりおろしちゃった。食べさせたらウェーと苦そうな顔をされた。青臭いし嫌なのかも。ごめんちょ。その他のメニューはおかゆ+白身魚とポテトのクリーム煮(キューピーのBF)、あっためバナナヨーグルト。

食べさせてしばらくすると眠くなってグズリだすので抱っこして一緒におこたで*1午前のお昼寝。の間にiPhoneはてブ巡回とかねこあつめたりキャンディクラッシュソーダしたりする。

寝たいだけ寝かせてお昼頃起きたら機嫌が良いうちに2回目離乳食。トマト+粉チーズ+豆腐パン粥。トマト+粉チーズは正義……塩味なくても全然イケる。

13時頃から児童館へ。晴れてきて助かった。今日はパルシステムのカタログとオービタル・クラウドを持っていって息子を一人遊びまたは昼寝させてる間にカタログチェックしたり読書したりしていた。

17時頃帰宅。買い物しようかと思ったけど節約のために今日はやめた。おやつとしてビーンスタークの野菜おせんべいと薄めた麦茶を投与。おせんべをつかみ食べさせるとすごいボロボロこぼす。おせんべに限らず最近離乳食をあちこちにこぼすことになり不衛生な状態になりやすい。首の下にも食べかすがつきやすいし入浴の必要性が増している。

19時頃お風呂入れてお風呂上がりにミルク飲ませて就寝。今日も1日お疲れ様でした。

*1:脱水注意