読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果ての育児と家事

34歳オタク主婦の2歳児育児と家事。

プラレール博は連休最終日の方が空いていた

先日初めて息子をプラレール博に連れて行きましたが連休最終日のせいかそこまで並びませんでした。5/4や5/5に行った人からは「昼に行っても入場待機列がすごかった」と聞いたけど、5/7の11時ごろ行ったら全然並んでなかった。入場以外のアトラクションとかは…

Amazonのリンクは今後貼りません

Amazonのアフィリエイトを利用していたのですがアフィリエイトアカウントを停止されたので今後Amazonのリンクは貼りません(今後一切使うなみたいなことがメールにも書いてある)過去ログのはめんどくさいから消しません。

高田馬場しろくまカフェは子連れに優しかった!

通院開始した記事以降更新してなくて心配だというありがたいツイートをお見かけし、やべー更新しないと、と思いましたので更新します。すいません生きてます。ありがとうございます。 今回は先日行った高田馬場のしろくまカフェが子連れフレンドリーで良かっ…

育児ノイローゼなので心療内科に行き始めました

いよいよ本当に育児ノイローゼになってしまって毎日死にたくて泣いてるので心療内科に行き始めました。気分転換について何回か書いたけどやっぱりダメだった。台湾行こうが何しようが元から低い自己肯定感と考えすぎなところは治らない。まあ心療内科行くの…

絵本の定期購読サービスを半年で解約した話

タイトル通りの、絵本の定期購読サービスを半年で解約した話をします。 なんで解約したか簡単に先に言っておくと「好みじゃない絵本も送られてくるから」です。 絵本の定期購読サービスとは何か 一応説明すると子どもの年齢に合わせた良い絵本が定期的に送ら…

子連れ de 故宮博物院

先日子連れ台湾旅行に行ってきました(息子は初海外)その時の故宮博物院の話です。 左端の子が息子。 故宮博物院は一応子連れで行けたけど広大すぎて流石に2歳児と全部回るのは無理でした。 さてどうしようかと思っていたところ子供向けコーナーがあったの…

プラレールのガーター橋の良さが分からない

写真向かって左側の緑色のパーツをガーター橋というらしいのですが、これの良さが分からない。 そもそもガーター橋って何??? 桁橋 - Wikipedia Wikipedia読んでも分かったような分からないような。 この緑のガーター橋は先日購入した新幹線セットに入って…

シン・ゴジラ見てプラレール買った

なんやかんやありまして、とうとうプラレールが導入されてしまった(シン・ゴジラとプラレールがどう関係するのか分からない人は今すぐシン・ゴジラを見に行くと良いと思います。子どもはどっかに預けるか後述のママズクラブシアターに行く) 息子は乗り物全…

フックブックローのケッサクくんに会えるイベントが来月池袋で開催されますよ〜

フックブックローのケッサクくんに会えるイベント情報を入手したのでシェアさせていただきます。来月13,14日に池袋のサンシャインシティで。ケッサクくんライブは14日。 tokyo.l-ma.jp タニケンのファミリーステージ|イベント/ステージ|リトル・ママフェ…

「キッズピアあしかが」がWBSで紹介されました!

以前紹介記事を書いた栃木県足利市の屋内遊戯施設「キッズピアあしかが」がワールドビジネスサテライトで紹介されました! 私は別に関係者でもなんでもなくただの一般利用者ですがなんか嬉しいのでシェアさせていただきます。下記リンク先から動画見られます…

実家片付け漫画「家族が片づけられない」にうなずきすぎて首がもげる

「家族が片づけられない」という実家片づけコミックエッセイを読んだらめちゃめちゃ良かったのでシェアさせていただきます。 めちゃめちゃ良かったって言っても誰が読んでもそう思うとは思わない。特に片づけが苦手な人がこれ読んで片づけしようって気になる…

なぜ男児は両手離ししてしまうのか

2歳児が突然両手離シーソーし始めた話

理想のキャベツ千切り器を求めて

キャベツの千切り器の話。

2年生存した

そんなわけで息子は先日無事2歳になりました。いつもお世話になってる人もなってない人も全てのチルドレンにありがとう。 しかしそれにしても4月末辺りは自分が鬱々として死にたくなってたので、母子共に2年生存したという感じがします。子どもだけじゃなく…

お父さんて呼ばないしセックスもする

子持ち家庭のセックスレスについて下記記事が盛り上がっているのですが「産後女性だけどセックスだいすきー」ってコメントをほとんど見かけないので書きたくなりました。 anond.hatelabo.jp 特にこの記事の人を慰めたいとかいう意図はなく「産後セックスレス…

使わなくなったエアガン用のBB弾で子供用マラカスを作る

昔2回だけサバゲーをしたことがあって、その2回しか使ってないエアガンのBB弾が余ってたのでペットボトルに入れて子供用マラカスにしてみました。 こんな記事まで作成してわざわざ言うほどのものではないマラカス。蓋はしっかり締める。緩んでないか時々チェ…

実用書じゃなくて変人列伝だった・近藤麻理恵「人生がときめく片付けの魔法」

去年引っ越して以来、家事ハックにも興味が湧いてきたので今回から育児と家事ブログにします。 さて、ブログタイトルを変えて最初の記事は、みんな知ってるこんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」感想です。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻…

育児の悩みにつけこんだ勧誘に注意

子育てサークルの皮をカブった政治団体に勧誘された話

育児ノイローゼにも効くホイミ味からあげクン

ホイミ味からあげクンで気分転換した話

非砂三原則の放棄を宣言する

半年くらい前にこんな記事書いてたんですけど stein.hatenablog.jp 今現在ごらんのありさま。 むっりー!無理無理無理無理むっりー!! 家に砂持ち込まないとかむっりー! 婿も「諦めよう」って言ってたし引き続きルンバ使いまくる方針で!!! 親もやっぱ素…

歯医者さんは歯のエステ

歯医者さんに最近通っています。子どもじゃなくて自分の虫歯の治療……………。 通ってる歯医者さんは治療中子どもの面倒を見てもらえるので、その間だけ超超超超超貴重な「子どもの安全に目を光らせてなくていい時間」が発生します。虫歯治療のキュイーンていう…

再開したHUNTER×HUNTER、子持ちだと泣ける(かもしれない)

www.shonenjump.com みんな大好き「HUNTER×HUNTER」の連載が再開されました。掲載されてるジャンプ最新号の216ページのクラピカの顔。 ……泣けない? 私は見ただけでいろいろ考えて泣いちゃいました。も〜〜なんなのこのクラピカの表情は〜〜〜〜〜冨樫〜〜〜…

ラーメンの油をまとめられる者は幸いである

ラーメンの油をまとめられる者は幸いである。 何故なら、ラーメンを食す機会の持てる者だからである。 息子が今1歳9ヶ月なんすけど一緒に過ごしてるとラーメン食べる機会が全然無くて。家で作って息子にはツユ超少なめぬるめラーメンあげればいいんだけど、…

専業主婦と保育園

(※保育園を巡る諸問題に対する具体的な提言とかは何一つありません) 当方専業主婦につき保活もしたことがなく保育園のお世話になる予定は今のところ無いので、保育園と直接的に関わることはないだろうなあと思っていた(一時保育は何回か使ったけど) とこ…

「ちはやふる」(原作漫画)に出てくる授乳期真っ最中の元かるたクイーンがカッコいい

現在実写映画が公開されている高校生百人一首漫画「ちはやふる」。 作中に登場する元かるたクイーン(授乳期でしかも子ども2人)がカッコいいので、シェアさせていただきます。 その元かるたクイーンこと猪熊遥さんが出てくるのは主に18〜25巻です*1。現在こ…

1年前を振り返る(お通じ問題)

気が向いたので1年前の記事を振り返ってみます。過去に書いたことの振り返りがしやすいのはブログのいいところですね。 stein.hatenablog.jp うんちが臭くない時なんて……あったなァ〜〜〜〜懐かしすぎる……今普通に臭ぇよ……。 肉むしゃむしゃ食ってるしね……。…

セックスも子作りもしない男女事実婚カップルを提示したTBSドラマ「家族ノカタチ」が良かった

TBSドラマ「家族ノカタチ」が良かった話

戦慄の育児ホラー!イクメン予備軍必読!「ぼぎわんが、来る」

頼れる先輩ママ友はてなブロガーid:topisyuさんおすすめのホラー小説「ぼぎわんが、来る」を読んだところすげー面白かったのでご紹介します。 ぼぎわんが、来る (角川書店単行本) 作者: 澤村伊智 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/10/30 …

子連れ de あしかがフラワーパーク(藤開花前)

藤開花前のあしかがフラワーパーク写真

我が家では息子の散髪はお父さんのお仕事です

私はファッションに疎く不器用なので息子の髪の毛を切るのは婿にお願いしてやってもらっています。 バーバーパパ。 ストッケの椅子に座らせて髪の毛キャッチケープをかぶせて、キッズバリカンで髪を短くしていきます。 髪の毛切る間テレビを見せてそっちに集…

ドローン

こないだもルンバの話の時に書いたんだけど引越ししまして。なんかもう育児全然関係ねーけど……私の両親が見に来た時の話です。流石トーチャンだなと思った(ファザコン) 前住んでた家は前回の東京オリンピックの時に建てられたとかいう古民家で、洗面所がな…

情熱大陸(と、となりのトトロ)

光る★音でる♪知育絵本 リズムにのってぽんぽんたいこ (光る☆音でる 知育絵本) 作者: 朝日新聞出版 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/11/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る もらった絵本はこちらの商品です(確認したら起動音違って…

人語を解する前の子への対応がTwitterのクソリプ対応に似ている

話が通じない相手への対応の話です

恐怖!麦茶飲ませな婆

もう一年以上前の話になっちゃったんですけど、息子が生後三ヶ月くらいの時のことです。 麦茶飲みなよってすげーこの人に言われたんだけど正直「いやいや麦茶はまだ早えーだろ」って思ってた。この時は適当に相槌打って、実際に麦茶飲ませ始めたの……いつだっ…

タクシー

この運転手さんほんっっっっっっっっっとずっっっっっっっと後ろ向いて喋っててほんっっっっっと心配だったんですよ!!!!!!!! まあ事故らなかったしチラッチラッとは前見てたんですけど……匠の技か。 この話、稀にある「文章より漫画よりトークで表現…

大人の読書感想文「よるくま」(エロい話じゃないよ)

「よるくま」という絵本を読みました。 よるくま 作者: 酒井駒子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1999/11 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 165回 この商品を含むブログ (125件) を見る 友達に出産祝を贈ったらそのお返しとして、息子用にプレゼント…

へけけ

へけけって笑う人いたらすいません。少なくとも私の周りにはへけけって笑う人いなかった。 へけけって男児の笑う声なんだな〜物心ついてから男児が今まで周りにいなかったから分かんなかった〜って思った。 第30話 黄金週間びんぼツアー 発売日: 2014/03/31 …

ヲタ芸

息子が連続でよく分からない言葉を叫んでるとすっごいMIXっていうヲタ芸っぽく聞こえるんですよ!!!!!兄貴が引越しの手伝いに来てる時、一緒にジャージャーとか叫んで遊んでました。 ヲタ芸というとキモヲタの迷惑行為として認識されているケースが多く…

俺は床掃除をやめるぞ!ジョジョーーッ!! ルンバボーン!!!

ルンバ購入記録

息子といっしょにとれーにんぐ

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをご愛顧いただけましたら幸甚です。 さて、最近たまにスクワットをしてるんですが、真似して息子もスクワットするようになってきました。まあ勿論ただしゃがむだけなんですけど。上手くできると数回連続でし…

69年前の母子手帳

母方の実家であるところの古民家*1に住んでいて、片付けるとよく前世紀の遺物が出てきます。 最近断捨離やってる最中に終戦直後の母子手帳(正確には妊産婦手帳)が出てきて、書いてあることがちょっと面白かったので本人の許可を得て一部お見せします。 妊…

クリスマスプレゼントでもらったワンワンとうーたんの水塗り絵に感動

先日、友人主催の子連れOKクリスマスDJパーリーがあって自分も息子と参加。チャイナドレスを着て酒を飲みDJし、アイカツの曲を流したりブンバボーを踊り狂ったりして大層楽しい時間を過ごしました。託児付きDJ、良さしかない。 友人が息子へのクリスマスプレ…

脱皮

気が向いたので色をつけてみました。各所で評判の良いibispaintというスマホやタブレットで色塗りやすいアプリを使っています。無料でもすごい多機能。すごい。 さて、息子は夜20時に寝かしつけて親はその4時間後とかに寝るので、大抵息子が先に目覚めてしま…

砂を作らず、持たず、持ち込ませず  ー非砂三原則ー

自分の手も子供の服も汚れるから嫌だなー……と思い、行き渋っていた公園の砂場。ようやく、行きました。 いや自分の手なんてほんとはどうでもいいんすけど、言い訳させてください。私、自分がアトピー性皮膚炎で夏冬問わず年がら年中四六時中手にヒビあかぎれ…

運動会とレイアースの海ちゃん

先日、一時保育で利用していた保育園の運動会に参加させてもらえるとのことで行ってきました。秋空高く澄み渡った中で楽しくお遊戯できた。思ったより盛りだくさんですげーすげー疲れたけど……。 たまたま所用があって実家からカーチャンが来てたので一緒に運…

子連れ de シャッツキステ

こないだ上野方面で親族の法事だったんですが、法要を済ませみんなでメシ食った後に兄貴が「一緒にシャッツ行こうぜ!」って言ってきてベビーカーでも多分入れるとのことなので行ってみたらマジで入れたのでその時の話です。 結論から言うと「混んでなきゃベ…

一時保育を通して自覚する我が子への執着

冷やし中華終わりました。 一時保育始めました。 さて、当方専業主婦につき、主に自宅と児童館で息子を育てていて保育園は利用しておりませんでしたが、先日一時保育の利用を開始しました(冷やし中華云々は「XXはじめました」で思いついて書いてみたくなっ…

子育てママの夢を応援!総務課山口六平太!!

現在帰省中で、実家には大量に漫画があります。 ビッグコミック読んでる最中のカーチャンに息子のオムツ替えを頼んだら「今エッチなシーンだからダメ」と言われた。エッチなシーン読んでるところなら仕方ない……自分でやった。ちなみにエッチなシーンがあった…

「江戸へようこそ! 浮世絵に描かれた子どもたち」@足利市立美術館

婿が出張でしばらくおうちにいないので、その間に息子と二人で実家に帰省しています。カーチャンも交えて近所の美術館に行ってきたのでその感想です。 子どもが描かれた浮世絵とかの展示会。詳細はこちら→http://www.watv.ne.jp/~ashi-bi/2015ukiyoe.html 9…

産前産後の楽しみは出産内祝(お返し)選び

みんな出産祝に関して相当思うところあるようですね。出産祝のお返し(出産内祝)についても需要があるようなので書きます。 インターネットで何かしら発信してるような方々は「内祝なんて古臭い風習滅びれ」って思ってる先進的な方が多いようなんですがわた…