世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

3年生存

おかげさまで先月息子が3歳になりました。めでたく保育園にも行けることになり超ハイパーコミュ強の息子は一回も泣いたりせず毎日元気に通っています。 私は専業主婦なので通常、子供を保育園に入れることはできません。心療内科の育児鬱の診断書と一時保育…

東京23区じゃぶじゃぶ池水遊びパンツ使用可否一覧2017

個人的な興味で調べます。 結論を先に言っとくと水遊びパンツ使えると明記してあるのは杉並区、荒川区、中央区、千代田区の4区。 衛生上仕方ないところはあるにしても、 水遊びパンツ使えないとオムツ取れてない子供を遊ばせられないから水遊びパンツ可の公…

プラレール博は連休最終日の方が空いていた

先日初めて息子をプラレール博に連れて行きましたが連休最終日のせいかそこまで並びませんでした。5/4や5/5に行った人からは「昼に行っても入場待機列がすごかった」と聞いたけど、5/7の11時ごろ行ったら全然並んでなかった。入場以外のアトラクションとかは…

Amazonのリンクは今後貼りません

Amazonのアフィリエイトを利用していたのですがアフィリエイトアカウントを停止されたので今後Amazonのリンクは貼りません(今後一切使うなみたいなことがメールにも書いてある)過去ログのはめんどくさいから消しません。

高田馬場しろくまカフェは子連れに優しかった!

通院開始した記事以降更新してなくて心配だというありがたいツイートをお見かけし、やべー更新しないと、と思いましたので更新します。すいません生きてます。ありがとうございます。 今回は先日行った高田馬場のしろくまカフェが子連れフレンドリーで良かっ…

育児ノイローゼなので心療内科に行き始めました

いよいよ本当に育児ノイローゼになってしまって毎日死にたくて泣いてるので心療内科に行き始めました。気分転換について何回か書いたけどやっぱりダメだった。台湾行こうが何しようが元から低い自己肯定感と考えすぎなところは治らない。まあ心療内科行くの…

絵本の定期購読サービスを半年で解約した話

タイトル通りの、絵本の定期購読サービスを半年で解約した話をします。 なんで解約したか簡単に先に言っておくと「好みじゃない絵本も送られてくるから」です。 絵本の定期購読サービスとは何か 一応説明すると子どもの年齢に合わせた良い絵本が定期的に送ら…

子連れ de 故宮博物院

先日子連れ台湾旅行に行ってきました(息子は初海外)その時の故宮博物院の話です。 左端の子が息子。 故宮博物院は一応子連れで行けたけど広大すぎて流石に2歳児と全部回るのは無理でした。 さてどうしようかと思っていたところ子供向けコーナーがあったの…

プラレールのガーター橋の良さが分からない

写真向かって左側の緑色のパーツをガーター橋というらしいのですが、これの良さが分からない。 そもそもガーター橋って何??? 桁橋 - Wikipedia Wikipedia読んでも分かったような分からないような。 この緑のガーター橋は先日購入した新幹線セットに入って…

シン・ゴジラ見てプラレール買った

なんやかんやありまして、とうとうプラレールが導入されてしまった(シン・ゴジラとプラレールがどう関係するのか分からない人は今すぐシン・ゴジラを見に行くと良いと思います。子どもはどっかに預けるか後述のママズクラブシアターに行く) 息子は乗り物全…

フックブックローのケッサクくんに会えるイベントが来月池袋で開催されますよ〜

フックブックローのケッサクくんに会えるイベント情報を入手したのでシェアさせていただきます。来月13,14日に池袋のサンシャインシティで。ケッサクくんライブは14日。 tokyo.l-ma.jp タニケンのファミリーステージ|イベント/ステージ|リトル・ママフェ…

「キッズピアあしかが」がWBSで紹介されました!

以前紹介記事を書いた栃木県足利市の屋内遊戯施設「キッズピアあしかが」がワールドビジネスサテライトで紹介されました! 私は別に関係者でもなんでもなくただの一般利用者ですがなんか嬉しいのでシェアさせていただきます。下記リンク先から動画見られます…

実家片付け漫画「家族が片づけられない」にうなずきすぎて首がもげる

「家族が片づけられない」という実家片づけコミックエッセイを読んだらめちゃめちゃ良かったのでシェアさせていただきます。 めちゃめちゃ良かったって言っても誰が読んでもそう思うとは思わない。特に片づけが苦手な人がこれ読んで片づけしようって気になる…

なぜ男児は両手離ししてしまうのか

2歳児が突然両手離シーソーし始めた話

理想のキャベツ千切り器を求めて

キャベツの千切り器の話。

2年生存した

そんなわけで息子は先日無事2歳になりました。いつもお世話になってる人もなってない人も全てのチルドレンにありがとう。 しかしそれにしても4月末辺りは自分が鬱々として死にたくなってたので、母子共に2年生存したという感じがします。子どもだけじゃなく…

お父さんて呼ばないしセックスもする

子持ち家庭のセックスレスについて下記記事が盛り上がっているのですが「産後女性だけどセックスだいすきー」ってコメントをほとんど見かけないので書きたくなりました。 anond.hatelabo.jp 特にこの記事の人を慰めたいとかいう意図はなく「産後セックスレス…

使わなくなったエアガン用のBB弾で子供用マラカスを作る

昔2回だけサバゲーをしたことがあって、その2回しか使ってないエアガンのBB弾が余ってたのでペットボトルに入れて子供用マラカスにしてみました。 こんな記事まで作成してわざわざ言うほどのものではないマラカス。蓋はしっかり締める。緩んでないか時々チェ…

実用書じゃなくて変人列伝だった・近藤麻理恵「人生がときめく片付けの魔法」

去年引っ越して以来、家事ハックにも興味が湧いてきたので今回から育児と家事ブログにします。 さて、ブログタイトルを変えて最初の記事は、みんな知ってるこんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」感想です。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻…

育児の悩みにつけこんだ勧誘に注意

子育てサークルの皮をカブった政治団体に勧誘された話

育児ノイローゼにも効くホイミ味からあげクン

ホイミ味からあげクンで気分転換した話

非砂三原則の放棄を宣言する

半年くらい前にこんな記事書いてたんですけど stein.hatenablog.jp 今現在ごらんのありさま。 むっりー!無理無理無理無理むっりー!! 家に砂持ち込まないとかむっりー! 婿も「諦めよう」って言ってたし引き続きルンバ使いまくる方針で!!! 親もやっぱ素…

歯医者さんは歯のエステ

歯医者さんに最近通っています。子どもじゃなくて自分の虫歯の治療……………。 通ってる歯医者さんは治療中子どもの面倒を見てもらえるので、その間だけ超超超超超貴重な「子どもの安全に目を光らせてなくていい時間」が発生します。虫歯治療のキュイーンていう…

再開したHUNTER×HUNTER、子持ちだと泣ける(かもしれない)

www.shonenjump.com みんな大好き「HUNTER×HUNTER」の連載が再開されました。掲載されてるジャンプ最新号の216ページのクラピカの顔。 ……泣けない? 私は見ただけでいろいろ考えて泣いちゃいました。も〜〜なんなのこのクラピカの表情は〜〜〜〜〜冨樫〜〜〜…

ラーメンの油をまとめられる者は幸いである

ラーメンの油をまとめられる者は幸いである。 何故なら、ラーメンを食す機会の持てる者だからである。 息子が今1歳9ヶ月なんすけど一緒に過ごしてるとラーメン食べる機会が全然無くて。家で作って息子にはツユ超少なめぬるめラーメンあげればいいんだけど、…

専業主婦と保育園

(※保育園を巡る諸問題に対する具体的な提言とかは何一つありません) 当方専業主婦につき保活もしたことがなく保育園のお世話になる予定は今のところ無いので、保育園と直接的に関わることはないだろうなあと思っていた(一時保育は何回か使ったけど) とこ…

「ちはやふる」(原作漫画)に出てくる授乳期真っ最中の元かるたクイーンがカッコいい

現在実写映画が公開されている高校生百人一首漫画「ちはやふる」。 作中に登場する元かるたクイーン(授乳期でしかも子ども2人)がカッコいいので、シェアさせていただきます。 その元かるたクイーンこと猪熊遥さんが出てくるのは主に18〜25巻です*1。現在こ…

1年前を振り返る(お通じ問題)

気が向いたので1年前の記事を振り返ってみます。過去に書いたことの振り返りがしやすいのはブログのいいところですね。 stein.hatenablog.jp うんちが臭くない時なんて……あったなァ〜〜〜〜懐かしすぎる……今普通に臭ぇよ……。 肉むしゃむしゃ食ってるしね……。…

セックスも子作りもしない男女事実婚カップルを提示したTBSドラマ「家族ノカタチ」が良かった

TBSドラマ「家族ノカタチ」が良かった話

戦慄の育児ホラー!イクメン予備軍必読!「ぼぎわんが、来る」

頼れる先輩ママ友はてなブロガーid:topisyuさんおすすめのホラー小説「ぼぎわんが、来る」を読んだところすげー面白かったのでご紹介します。 ぼぎわんが、来る (角川書店単行本) 作者: 澤村伊智 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/10/30 …