世界の果ての育児と家事

オタク主婦の3歳児育児と家事。

3歳児最近の話

書いてなさすぎでやばいので書きます。生きてます。最近の悩みとか。

 

指しゃぶり

3歳過ぎたけど現在も大好評絶賛指しゃぶり中。毎日毎日手持ち無沙汰になるとチュッチュチュッチュ吸いまくってる。指吸わせとくと寝かしつけしやすいし、卒乳が早かったのも指しゃぶりしてたからだろうな……と思ってたら保育園の歯科検診で「前歯に影響出てきてるから徐々にやめさせて」って言われてやめさせたいけどやめられない。まあ気長にいきます。

 

トイレトレーニング

ぜっっっっっっっっっっっっっっんぜん進んでない。私もやる気ない。婿は頑張りたいみたいだけどとにかく子供の気が乗ってない。しまじろうのトイレトレーニング教材は効くって聞いてたのはなんだったんだ。まあ気長にいきます。

 

しまじろう

なんかもうYouTube大好きっ子でこどもちゃれんじのDVD全然見ないから解約した。絵本は割と好きだけど教材もやったりやらなかったりで、はてなんだ君も全然仲良くならない。あとテレビばっか見てると言葉の発達が遅れるは嘘だと思う。うちの子はめっちゃ喋ってる。

 

 

気長にやるしか言ってない。まあ気長に適当にやります。

3年生存

f:id:stein:20170803112220j:image

 

おかげさまで先月息子が3歳になりました。めでたく保育園にも行けることになり超ハイパーコミュ強の息子は一回も泣いたりせず毎日元気に通っています。

 

私は専業主婦なので通常、子供を保育園に入れることはできません。心療内科の育児鬱の診断書と一時保育受託証明書で加点させて、説明会に行くのも申込書を書いて役所に提出するのも全部婿にやってもらって、夏に入園できた。婿ありがとう。見学は一切してない。入れればどこでもよかった……(どこでもよかったけど実際行ってみたら素敵な園です)

あと、区の子育て相談にも電話して相談員の人に要注意親扱いしてもらって頻繁に様子見てもらってたので育児鬱の人はとりあえず「自分の住んでる地域名+子育て相談+電話番号」とかで検索して電話するといいと思います。

つっても子育て相談の人は(心療内科のカウンセラーの人も)育児のこと辛くて考えたくないのに「何が辛いのか分かればよりきちんとしたケアができると思う。具体的に育児のどういうところが辛い?」って聞いてきてセカンドレイプ状態だよねってママ友が言ってた。だよねー。仕事だし詳細聞かないとどうにもならないのは分かるけど。

結局正直な話、課金して認可外か一時保育に預けまくるのが特効薬だと思うけど、更に一歩進んで緊急一時保育とかを子育て相談の人が案内してくれる場合もあります。

 

まーでもそんなわけで子供と二人きりの時間が激減したので割と元気になってきました。もうちょっとブログの更新頻度を元に戻したい。

東京23区じゃぶじゃぶ池水遊びパンツ使用可否一覧2017

個人的な興味で調べます。

結論を先に言っとくと水遊びパンツ使えると明記してあるのは杉並区、荒川区中央区、千代田区の4区。

衛生上仕方ないところはあるにしても、 水遊びパンツ使えないとオムツ取れてない子供を遊ばせられないから水遊びパンツ可の公園が増えることを祈る。

 

説明。

・じゃぶじゃぶ池:各区が公園で無料開放してくれる未就学児用の水深が浅いプール。

・水遊びパンツ:まだオムツを取れない(≒トイレで用を足せない)子供が水遊びする際に履くオムツの代替品。普通のオムツは水に濡れると高分子ポリマーが水分を吸収しパンパンに膨れ上がってしまうが、水遊びパンツは膨れ上がらず動き回りやすい。

・水遊びパンツ使用可能なところでは水遊びパンツ着用した上に水着を履いた方がいいです。水遊びパンツのみだとダメ。

 

 

以下一覧。めんどくさいから表じゃないです。

 

 

◆足立区:水遊びパンツ使用不可

足立区/平成29年度のじゃぶじゃぶ池

 

北区:水遊びパンツ使用不可

水遊びができる公園|東京都北区

 

葛飾区:水遊びパンツ使用不可

水遊びのできる公園|葛飾区公式サイト

 

板橋区:水遊びパンツ使用不可

こどもの池 | 板橋区

 

練馬区:水遊びパンツ使用・可否不明

水遊びができる公園:練馬区公式ホームページ

(公式サイトには記載なし。行きたい人は各自電話で問い合わせてね)

 

杉並区:水遊びパンツ使用!と思われる。よく読んで。

杉並区の水遊び場紹介(平成28年6月15日)|杉並区公式ホームページ

(ページタイトルは28年になってるけどちゃんと更新されてます)

 

中野区:水遊びパンツ使用・可否不明

水遊び施設「じゃぶじゃぶ池」 | 中野区公式ホームページ

(公式サイトには記載なし。行きたい人は各自電話で問い合わせてね)

 

豊島区:水遊びパンツ使用・可否不明

公園ガイド|豊島区公式ホームページ

豊島区は他の区と違って水遊びができる公園一覧すら見つからなかったので全く良く分からないです。

 

文京区:水遊びパンツ使用不可

文京区 じゃぶじゃぶ池の利用期間

(水遊びパンツに対する言及は無いもののオムツ不可と書いてあるので多分ダメ)

 

荒川区:水遊びパンツ使用可!!

水遊びのできる公園 荒川区公式ホームページ

 

台東区:水遊びパンツ使用・可否不明

水遊びができる広場 台東区ホームページ

(公式サイトには記載なし。行きたい人は各自電話で問い合わせてね)

 

墨田区:水遊びパンツ使用・可否不明

区立公園内の水施設について 墨田区公式ウェブサイト

(記載無いし公式サイトの更新が去年で止まってる)

 

江戸川区:水遊びパンツ使用・可否不明

水遊びのできる公園 江戸川区公式ホームページ

(マップのpdfが見られないけど、水遊び場の数が多く写真も載っててすごい)

 

江東区:水遊びパンツ使用不可

じゃぶじゃぶ池|江東区

(なんかあったっぽくて1番書き方が厳しい)

 

中央区:水遊びパンツ使用可!!(一部禁止・要注意)

じゃぶじゃぶ池の案内と利用方法 中央区ホームページ

(使えるところと使えないところがある)

 

千代田区:水遊びパンツ使用可!!

千代田区ホームページ - こどもの池

 

新宿区:水遊びパンツ使用不可

新宿中央公園ジャブジャブ池:新宿区

(新宿は中央公園しかじゃぶじゃぶ池無いのかな?)

 

渋谷区:水遊びパンツ使用可否不明

渋谷区/区立公園

(渋谷区も豊島区同様水遊びできる公園一覧すら無かったから不明)

 

世田谷区:水遊びパンツ使用可否不明

公園 - 世田谷区

水遊びできる公園一覧がなかった。

ていうか世田谷区にはじゃぶじゃぶ池ないかもしれない。2013年時点では無かったそうです。

http://www.setagaya-call.jp/faq2/userqa.do?user=setagaya&faq=faq_main&id=13003040&parent=13006001

 

目黒区:水遊びパンツ使用可否不明

じゃぶじゃぶ池【2016年版】 | めぐろ☆すくナビ

じゃぶじゃぶ池一覧は区の公式サイトではなく区営の子育てナビサイトに掲載。ただし今年の更新はされてない。

 

港区:水遊びパンツ使用可否不明

港区公式ホームページ/公園・児童遊園

水遊びできる公園一覧ないからよく分からない。

 

品川区:水遊びパンツ使用可否不明

公園案内|品川区

品川も水遊びできる公園一覧無い。

 

大田区:水遊びパンツ使用可否不明

大田区ホームページ:公園

大田区も以下略。

 

 

水遊びできる(じゃぶじゃぶ池がある)公園一覧作ってるとこが多いから作ってない区は作って欲しい。

 

f:id:stein:20170728125403j:image